大阪 北摂 池田│ベビーサイン・アドラー心理学 しなやかママのゆったり子育て・自分育て~0歳からのしあわせ親子教室~

大阪・北摂 池田を中心にベビーサインとアドラー心理学の「勇気づけ」をお伝えしています。
しなやかに。ゆったり見守る子育てで、お子さんとずっと仲良く生きていきませんか。
お子さんもママも輝くしあわせな子育て・自分育てを応援しています。


テーマ:

4月2日に開催された「勇気づけ国語塾in大阪」

息子と一緒に参加してきました(^^)

※翌日3日の「子ども版勇気づけコミュニケーション講座」も行きたかった!


はじめは私が誘っても、乗り気でなかった息子でしたが、

「ぜったい、楽しいと思うよ。」と何度かアプローチ!

すると、「うん、行ってもいいよ~」とOKの返事が!

「ええっっ?? ほんまに??」(ガッツポーズ)


母のワクワクが子どもに伝わった瞬間でした(^^)


前日は二人とも早めに就寝。(まるで、遠足前のようです)

翌朝は、8時前に家を出発。約1時間半をかけ羽衣青少年センターに到着です。


午前は80分の勇気づけ国語塾。



原田武敬 先生(たけちゃん先生)の白熱したオモシロ授業に子どもたち、

どんどん引き込まれていきます。

お笑い好きの息子も楽しそうに聞いています。

後ろで見守る母(私)も、みるみる授業と笑いに引き込まれ・・・

あっと言う間に終盤に。


最後は、「○○に一言」という内容で作文の時間。

息子は「ふなっしーに一言」。書いておりました(^^)



自分で決め、考え、選び、発言する。

初めて会う、先生、友達に緊張しつつの80分授業。


普段なら、「へぇ~、どうかなぁ~(^_^;)」と思うところですが、

この日は、「大丈夫!」って 私の中に確信がありました。



何を言ってもOK。


失敗しても大丈夫。


今、出来ているところに注目する。


子どもたちが安心して学べる場。


子どもたちを尊敬・信頼してくれる先生の存在。


何の心配もありません。

とっても、充実した時間を親子で過ごすことができました(^^)



午後の部は保護者が学びます。

この午後の部も深い!!レポは改めて。。




原田綾子 さん、原田武敬 さんを囲んで、SHINE大阪0期メンバーと♡

今回、主催して下さった、春木恵 さん、石橋真子 さん、ありがとうございました。


甲賀彩香 さんとツーショット写真を撮っていたら、一緒に入ってくる息子。

満面の笑み☆今日、1日すっごく楽しかったのね(*^_^*)


親子で勇気づけの1日。

新学期もますます、楽しみです。

〇現在募集中の講座のご案内〇

アドラー心理学 ELM勇気づけ講座  月12日(火)
SHINE 勇気づけ親子心理学講座  月22日(金)
川西倶楽部 勇気づけお話し会  4月25日(月)
ベビーサイン教室  
 3月30日(水)、4月14日(木)、5月6日(金)

プレ・ベビーサイン教室   随時開講中。お問い合わせ下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベビーサインと勇気づけ親子心理学講師 真崎あやこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント