「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

前回のニコニコ生放送「体と心の重りを解放」

ブーケ2前半→こちら コスモス後半→こちら

 

 

先日、「ダイエット心理学コミューン」の

受講生さんから、

こんな声をいただきました。

 

 

「ダイエットを通して

 ここまでの気づきがあるとは

 

 正直おどろいています」 

 

 

私がご提供している

体と心を整えるダイエットでは

 

「体質診断」や「やせる心診断」を通して、

 

ご自身の体の状態心の特性

知っていただきます。

 

 

客観的にご自身に向き合っていくと、

 

太る理由や、やせる近道

体の不調の根本原因などのほか、

 

自分では無自覚だった

思考パターンや行動のクセにも、気がつきます。

 

 

そうすると、なんというか・・・

 

答え合わせ ができるんですよね。

 

 

たとえば

 

過去の失敗や傷ついた経験、

現状、よく繰り返しているトラブル。

 

それらを引き起こしていた

本当の原因が腑に落ちたり、

 

 

あるいは

 

・なぜ、自分は昔から

  こうしたものに惹かれるのか

 

・人からこの言葉をよく言われるのか

 

合点がいくようになります。

 

 

上記の受講生さんも、

 

ご自身の昔からの趣向について

 

「謎が解けた気持ちになりました」

 

とお伝えくださいました。

 

 

また、

 

自分の体や心への理解が深まっていくと、

 

自分に合った方法やペースで行う

「自分流のダイエット方法」だったり、

 

自分の心が楽でいられる、

「人との付き合い方」「距離感」

 

なども、わかるようになります。

 

 

「私は、こういうテンポがいいんだ」とか

 

「こういう部分は無理なく頑張れるけど、

 こうした場面では、

 逆に、無理しちゃいけないなとか。

 

 

納得しながら、”自分らしいスタイル” を

デザインできるようになります。

 

普段は「冷たくて甘〜いドリンク」は控えめにしてますが、”楽しい時間を過ごしてる時はOK”というスタイルをとっています。調子に乗って沢山飲むと冷えるので、メニューには載ってない「ショートサイズ」をお願いしてます星期間限定のフラペチーノ以外は、ショートに変更可能のよう。(ありがたい)

 

 

 

世の中には沢山の「こうするといい」という

ノウハウがありますが、

 

「これでうまくいく」

「これが黄金の成功法則!」

 

と声高にいわれても、

 

自分が「しっくり」きていなかったら、

気持ちがついていかないように、思います。

 

 

でも、

 

『自分データ』や

『数十年間の”私データベース”』に

基づいて考えていくと、

 

私にしっくりくる形 というのが、

スムーズに見えてくるのです。

 

image

 

さらに、今回嬉しかったのが、

 

上記の受講生さんからの

 

「自分がなんだか愛おしいです^^

 これが私なんだよね、と。」

 

という言葉。

 

 

 

これまでずっと付き合ってきた

ご自身への理解がより深まったことで、

 

ご自分を愛おしく思える。

 

 

それって、

とっても素敵なことだと思いませんか?^^

 

 

これは私なりの感覚ですが、

 

ダイエットは

 

自分なりのスタイルや世界観を

デザインすること

=自分物語をつくること

 

だと感じています。

 

 

自分を知って、

これまでの答え合わせをする。

 

そこから「自分スタイル」が見えてきて、

ますます輝きを増していく・・・

 

 

”点と点が線になり、

未来への道すじが見えてくる”

 

 

まるで、1つの物語のよう。

 

さらに、物語の中心に鎮座する

『自分』という主人公を愛おしく思えたら、

最高です。

 

 

実際、ダイエットというのは

ただ何かを頑張ること 

ではありません。

 

 

繰り返す習慣や、口にするもの、

生活リズム、ストレスマネジメント…

 

そういった

「ライフスタイルづくり」だったり、

 

それらを支えている

「思考」「価値観」

アップデートすることも必要です。

 

 

そして、

 

それらの詳細なデザインは、

「人」によって細かに変わってきます。

 

 

なぜなら、私たちは

 

体質や性格といった

「体の状態」「心の性質」が、

 

それぞれに異なっているから。

 

 

ダイエット=自分物語

 

だとしたら、

 

あなたはどんなストーリーを

描きたいですか?

 

 

ダイエット=自分物語

 

このコンセプト、

私はなんだかワクワクするのですが、

いかがでしょうか・・・^^

 

 

ご意見やご感想などありましたら、

ぜひお気軽にLINEいただけると嬉しいです。

 

 

では、今日はこの辺で。また更新します!

 

 

■おすすめ記事

 

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆「やせる情報」配信してます♪