ダイエットカウンセラー絢子です。

 

昨日の記事では

 

「変わりたいのに、変われない」

 

(お金と労力は費やしているのに、変われない自分に嫌気がさす・・・)という

 

読者様のお悩みをご紹介しました。

 

ダイエットとお金のことで頭がパンクしそうです

 

 

 

その「変わりたい」は

 

本物の「変わりたい」じゃないかも?!

 

 

というところで

 

昨日の記事は終わりましたが、

 

今日はその続きです。

 

 

 

 

 

変わりたいのに変われない・・・

 

頑張りたい気持ちはあるのに・・・

 

絶対頑張れるはずなのに・・・

 

・・・なんで?!

 

 

{85EFDF5C-7B20-469C-9278-07D05B56DEEE}

 

 

どんなに素晴らしいメソッドでも、

 

実行に移して、

 

なおかつ継続できなければ

 

意味がありません。

 

 

 

 

 

「変わりたいのに変われない」

 

 

そんな時に考えられる理由は

 

ざっくり言うと3つあります。

 

 

 

1.「変えたいこと」がズレている

本当は何を変えたいんだろう?

 

2.努力の方向性を間違えている

頑張りたいのは、そこじゃない><

 

3.「足かせ」がついている

あなたの意欲を邪魔するブロック・・・

 

 

 

昨日ご紹介した読者様の場合は

 

1の「変えたいこと」のズレを見直す

 

ということが

 

特に大切になるかなと感じました。

 

 

 

 

「今日こそ、きちんとやらなくちゃ」

 

わかっちゃいるけど

 

なかなか行動に移せない。

 

そんな自分がダメに感じる。

 

・・・つらいですよね。

 

 

 

でも!!!

 

決して自分を責めないで下さい。

 

それって、サインなんです。

 

 

 

今、あなたが悩んでる

 

「変わりたい・・・」を

 

もう一度見直すための。

 

 

{C167EAF3-1AF3-45E7-9FB9-4C3498200D82}

 

人が変われる時って「条件」があるんです。

 

 

それは

 

・のっぴきならない明確な理由

 

・可及的速やかに解消したい不快

 

 


 

今すぐどうにかしないと自分がキツイ!

 

 

そんな時、人は選択や行動を

 

すんなりと変えられます。

 

 

 

 

私の例で言うと・・・

 

 

 

会社員をやめる直前、

 

6キロ減量してレッスンに通い、

 

オーディションを経て

 

モデル事務所に所属をしました。

 

 

 

当時の私は

 

心の病になったこともあり

 

元の職場への復帰は

 

自信がなかったんです。

 

 

 

戻らないためには

 

次の居場所を探すしかなかった。

 

だから、自分を変えて

 

新しい世界に行くしかなかったんです。

(当時はこの道しか思い浮かばず)

 

{4781226F-7E45-4020-9DC3-35B60DB1033C}
{50D57D74-ABC8-424A-A312-E283205DB5F0}

細いー若いーw

 

 

そこから紆余曲折を経て

 

起業のための学びをスタートしたのも

 

・生きてくために稼がなくちゃ

 

・自分の居場所が欲しい

 

ということがベースでした。


 

もう組織で働きなくなかったし

 

実家にも戻れないし

 

結婚するアテもなく・・・w

 

という感じで、

 

まさに「やるしかない」という状況で。

 

 

 

 

「変わりたい」「変わろう!」というより

 

「変わるしかなかった」んですね。

 

 

これぞ

 

・のっぴきならない理由

 

・速やかに解消したい不快  です。

 

 

 

私みたいな”崖っぷち”を

 

推奨しているわけではなく(笑)

 

この例で「何が言いたいか?」というと・・・

 

 

 

 

「なかなか変われない」という方は、

 

「変わりたい」という思いを

 

もっともっと掘り下げてみませんか?

 

 

 

本っ当に今すぐ変えたいのは・・・

 

本っ当に嫌なのは・・・


本当に本当に本っ当に手放したいものは・・・

 

何ですか?

 

 

{B7D03B2E-2E7F-4F28-AA2E-C877A81B4C74}

 

 

ここがズレてると

 

思うようにやる気も起きないし、

 

頑張ろう!と思っても

 

空回りしてしまう可能性が大。

 

 

 

すぐにパッと思い浮かばなくても

 

よーく考えてみて下さいね。

 

 

 

「やせたい」「やせなきゃ」

 

「きれいにならなくちゃ」の先には、

 

どんな思いがありますか?

 

 

当然だけど

 

答えは人によってバラバラ。

 

「これが正解」という概念はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

「変わりたい」を

 

とことん掘り下げたら、

 

次は正しい「変わり方」

 

明確にしましょう。

 

 

 

 

私自身、ダイエットに関しては

 

かなり苦しい変わり方をしてきたので、

 

生徒さん達には

 

楽に変わってもらうこと

 

を1番に重視しています。

 

 

 

「だんだん体重がどうでも良くなってきた」

 

「気付いたら”副産物的”にやせていた」

 

「本来の自分に戻って、楽になった感じ」

 

 

そんな声を聞くと、とても嬉しいです。

 

 

{22FB7010-3901-4EB6-B3CB-31232E9B3103}

 

 

 

 

「今の自分を変えたい」というのは

 

素晴らしい感情です。

 

 

自分の思いをしっかり掘り下げて、

 

その上で

 

確実な「変わり方」を見極めること。

 

 

 

人は絶対に変われます!

 

どうか、自分を責めたり

 

諦めたりしないで下さいね。

 

 

ダイエット心理学3期継続講座

東京大阪

募集開始は9/18(月)21時!

 

◆Instagramフォロー歓迎♡

↓日常用アカウント

@ayako_dietcounselor

↓食事日記用アカウント

@ayako_fooddiary

 

◆満員御礼❤︎2期継続講座

・A・B両コース満員御礼