先日、強迫性障害のグループミーティングに伺ってきました。
ファシリテーターを務めた克服者のMさんの「6割主義」という言葉が心に残っています。
Mさん曰く、
6割主義を意識することは、頭に余白をつくるためにとても大事なのだと。
不安症の人は完璧主義(10割主義)の人が多く、あれもこれもと詮索や検索、先回りをしすぎる。
自分で自分を追い込んで追い詰めて、頭の中がパンパンになる
毎度そうなる自分を責めるんじゃなくて、そもそも、そんなに詰め込めるほど、自分の器は大きくないでしょ?と、器の小ささを許容することが大事だと←ほんとにこれ大事なこと
頭に余白をつくるためには、捨てるか減らすしかない。
そのためには、to do リストではなく、not to doリストを作ること
6割主義をひとことで表現するなら、あれもこれもとなりそうな時に、「これでいいのだ!」って言い切っちゃうことかなって思いました
…という話を夫にしたら、「おれはいつも4割主義だなぁ」と言われました。
すげー余白あり過ぎ
夫と私の性格を出して2で割れたら、ちょうど良いのになーといつも思います(笑)
漫画天才バカボンより引用
自分が偉いと思っていると、他人は何も言ってくれない。
てめぇが一番バカになればいいの。
自分が最低だと思っていればいいのよ。一番劣ると思っていればいいの。
そしたらね、みんなの言っていることがちゃんと頭に入ってくる。
by 赤塚不二夫(天才バカボンの著者)