100年後にはみんな死んでいるから気にしないことにした | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

 

 

HSP(敏感すぎる人)、小さなことでもいちいち気にしてしまう性格の人、あるあるの本です気づき

著者の経験談に共感しまくるならHSP、それほどでもないならHSPではないと思います。

 

私は「そうそう!私もそうなの!そうだったの!」って頷きまくりでした汗

ずっと「自分だけがなぜこんなに辛いのか?」って疑問に思って生きてきたけど、人知れずそう思っている人がたくさんいるんですよね。

私が摂食障害に悩んでいた頃は、摂食障害という言葉もまだまだ珍しく、発達障害とかHSPという言葉なんて全然普及していなかったしなー。

 

敏感過ぎるが故に「できる」と「できない」の間に、「できるけどめちゃくちゃ疲れること」がたくさーんあるんです泣

それが生きづらさになっているんです泣

 

でも、『いろいろ気にしてしまう性格だからこそ、気づかないところで自分の人生が豊かになっていることも忘れないでいてほしいなと思います』と、本のあとがきに書いてありました。

 

確かに!

人と一緒にいるとものすごく疲れるし、損な役回りをしてしまうこともあるけど、その分、人よりたくさん感動しちゃうのがHSPさんの徳であり、素敵なところだと、私も思いますキラキラ

 

 

今日、私はハイキング中に遠くに見えた神々しい富士山富士山と、帰宅したら届いていたfeelLabさんの焚火のランプ(去年末に展示会で一目惚れして発注していた)に感動して泣いてしまいましたお願い←すぐ泣いちゃうのもHSPだから??

 

image

次男を、私と夫ときもっちで囲んでいるんです♡