アッパー・リミット(幸せ恐怖症) | 産業カウンセラー/摂食障害専門カウンセリング あや相談室 長谷川あやの気の向くままにGoing my way♪

幸せになると落ち着かなくなる人がいます滝汗

幸せな気持ちが続いたり高まってきたところで、急に不安になる。

自分が幸せでいることが信じられなかったり、許せなかったり、怖くなってしまうあせる

そして、自ら幸せを壊そうとして、ネガティブな言動や思考をしてしまいますダウン

好かれたい!密な関係になりたい!と言ってはいても、実際には嫌われるのを怖がり、密な関係を避けようとしているんですね。

 

私たちは、人それぞれ耐えられる幸せのレベルが異なります。

幸せに耐えられる上限値のことを、心理学では「アッパー・リミット」と言います。

自己肯定感の低い人は、このアッパー・リミットが低いんです。

 

恋愛依存症の人もそうです。辛い恋・耐える恋・尽くす恋・待つ恋なんておかしいですから汗

恋愛関係に苦しんでいる人は、自ら進んでその不幸を受け入れていないかを考えてみてほしいです。

でも、ひとりで考え始めると、「全部私が悪いからだ。私のせいだ・・・」と自分を責めてしまうかもしれません汗

 

その相手と離れたとしても、アッパー・リミットのせいで、次の恋愛でもまた同じことを繰り返してしまう人も多いです。

そして、「どうせ(やっぱり、また、一生、絶対)私は幸せになれないぐすん汗」と思ってしまいます。

 

親密で心休まる愛情関係に慣れていないため(=幸せという状態に慣れていないため)そのような状態に近づいていくと、どうしても怖くなって心が逃げようとしてしまうのですあせる

 

幸せ恐怖症の克服は、幸せという状態に慣れていくしかありません。

つまり、幸せになる恐怖から逃げない行動を選択すること&不幸に戻ろうとする安易な行動を取らないこと(ちょっとしたことで「もういい!」」とすぐに切れて、相手からのメールや電話を無視するとか)です。

そして、この2つの勇気を持ち続けることですビックリマーク

 

そのためにも、自分で「私は幸せになっていいラブラブって言ってあげてください。

自分が幸せになることを許してあげられるようになるまで何度でも。

言うのはタダだし、何の罰もあたりません!

 

幸せになれない人も、幸せになってはいけない人もいません。

今のあなたは幸せになっていいんですラブラブ

 

そう言われても、「幸せになるのが怖い」「幸せになりたいのになれない」と悩んでいる方はぜひカウンセリングでご相談ください☘

あなたの人生の主役をあなた自身にするためのカウンセリングです。

 

私(他人)の口を通して、今のあなたの認めたいことや許したいことが分かります。

それらに気づきしっかりと受容することで、ありのままの自分を肯定できるようになります。

セルフイメージや自己肯定感が高まると、それに合った行動ができるようになります。

これが、幸福恐怖症の克服にも、摂食障害の克服にもつながります。

 

一緒に頑張りましょーーーチョキ