人は、なぜ他人を許せないのか? | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

家の中に居れば感染の拡大を防げるのは明らかなので、そうしているけれど、何気なく見てしまうテレビやネットのニュースに、すぐにがっかりな気分になって、見るのを止めるの繰り返しです汗

特に、自粛していない人たちに対するバッシングにはげんなりですショックハァーーー

 

批判や攻撃をしやすいターゲットを見つけては、好き勝手な意見を言う人たち。

そんな映像や発言を見て、溜まった鬱憤を晴らしているのは、偽の正義感を持つ人だけだと思います。

そんなつもりもないのに、それを見せられた人たちはただただ疲れてしまいます。

 

この人たちはなんでこんなに怒っているのだろう?と不思議にさえ思います。
そんな中、タイムリーな本を見つけました。

 

 

他人を許せない人って、実は自分を一番許せていなくて苦しいんだと思います汗

でも、その苦しみと向き合う気がなくて、今日もまた他人を許さないむかっ

自分を許すことは、他人を許すことでもあり、他人を許すことは自分を許すことでもあるんですよね。

(ダメな)自分を許すことは、摂食障害を克服することとも繋がっています。