こんな先生がいたら・・・ | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

滋賀県からカウンセリングにいらしてくださったMさん。

前回お会いしたときはトンボ返りでしたが、今回は

ご主人との旅行がてらにいらしてくださいましたスーツケース

とても仲の良いご夫婦ですじーん


Mさんは養護教諭をなさっています。

7年前に、養護の専門誌に掲載された私の言葉を読んで以来

ずっとあや相談室のHPやブログを見てくださっているとのこと。
今回、なんとその専門誌を持ってきてくださいましたビックリマーク

Mさんが、7年前の本を今でも大切にとっておいてくださって

いることに感動し、目頭が熱くなりました・ 

思わず、「Mさん、これはずるいですよ~」と言ってしまい

ました(笑)


集団に馴染めない、馴染もうとして疲れてしまった子どもたちが

気軽に立ち寄れるMさんのいる温かい保健室は、彼らのオアシスふたば

生徒からよく、「M先生は、先生ぽくないなぁ~」と言われるそうです。

それを最高の誉め言葉だと喜ぶMさん。

本当にステキな方ですじーん


子どもにとって、気を遣わずに何でも話せる大人の存在は

本当に大切です。そういう人が1人いるかいないかでその子の

人生や考え方は大きく変わっていきます。


これは以前Mさんが私にくださった手紙の一部です。

自分がこの病を得たおかげと唯一思えるのは、彼らにいつも、

『協調性をもって。誰とも仲良く…。』とは正反対のことをいい続けて

こられたことです。そうやってうまくやっていける子は、それはそれで

とてもすばらしいけど、如何せん保健室には、そうでない子が、そう

できない自分を責めに責めて来るので、そんな彼らに、自分の

精一杯で、そのままのあなたが好きだと言えたことだけが、自分が

病を通して学んだことが言わせてくれたなぁって思っています。



こんな先生(ドリームサポーター)に出会えた子ども達は本当に

幸せだなぁと感じましたじーん


だけど、彼らが心を許せるMさんもまた彼らと同じく繊細で心配事の

尽きないタイプです。


今回は、「△がよく分からない」ということでカウンセリングにいらして

くださいましたが、カウンセリングを終える頃には、いろんなことに

納得・安心できたようで、「これであと2年はもちます!」と

笑顔で言ってくださいました。

「あ、でも2年も経たずにまた来ちゃいます音譜」と加えていただき、

嬉しかったです。



Mさんから小さな袋を頂き、(私は勝手に食べ物だと思い・・・)

開けて見たら、ピアスが入っていてびっくりビックリマーク


私はピアスだけは自分なりのこだわりがあって、気に入るピアスが

なかなか見つからないのですが、これは私の好み、ど真ん中に

命中恋の矢 すごくかわいくて、最近はこればかりしています嬉しい



長谷川あやの気の向くままにGoing my way♪


今の季節にぴったりです桜**

Mさん、ありがとうございました!!

でも次からはもうなにも持ってこないでくださいね~~あせる