長いスパンの波 | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

神戸から飛行機でカウンセリングにいらしてくださったRちゃん音譜

雪の降る中、遠方からいらしていただき本当にありがとう

ございました!

いつも私のブログを見てくださっているとのこと嬉しい

昔の記事(ホワイトライとかねウィンク)もよく覚えてくださってて感動

しましたキラキラ


今の時期は、仕事がすごく大変でイライラすることが多いけど、

それでも過食したいとは思わないとのこと。体の声を大切にして

落ち着いて過ごされています。

今の彼女から「依存症」という印象はあまり受けません。

なので、ABランチもあまり必要なさそう・・・。


ただ、カウンセリングをしていくうちに、

私が週単位で繰り返している感情や体調の変化(波)を

Rちゃんは3ヶ月単位で繰り返していることが分かりました。


おおざっぱに言うと、生理前、生理中、生理後、排卵期に

起こるような4つの波を、季節単位で起こしているという感じです↓↑


例えば私の場合、生理前のイライラやウツウツダウン

1週間程度で治まりますが、彼女の場合、これが3ヶ月続くのです。

ただ、私の場合、イケイケやる気モードアップも1週間で終わるところ、

彼女の場合、これも3ヶ月続きます。


短期間で、激しい波を繰り返すのも辛いですが、

長期間で、これらを繰り返すのも違った意味で辛いですね汗

すっかり忘れたころに訪れるドッカーンドンッですから。


Rちゃんの場合、生活環境そのものに大きな原因はないように

感じたので、この波のサイクルについての問題をメインに

今回はアドバイスをさせていただきました。


例えば、まず、4つの波(3ヶ月周期)の表を作り、その時々の、

気分、体調、対人関係、仕事、食欲などをそれぞれの覧に書いて

もらいました。そしてそれらを見ながら、Rちゃんの気質・体質に

ついてお話しました。

それぞれの波がリンクして起こっている気分や言動であることに

気づいてもらい、いずれ来るだろう×の波をなるべく穏やかに

できるよう、「次の波」からそのための対処をしていく必要が

あることをアドバイスいたしました。


Rちゃんから神戸の洋菓子ボックサン のクッキーをいただきました。



長谷川あやの気の向くままにGoing my way♪


家まで待てずにランチのデザートに頂いちゃいましたやっちゃったー

8種類の味が楽しめて嬉しかったです音譜ごちそうさまでした!



今回は、カウンセリングの内容を詳しく書いてみました若葉

もちろん、今回のカウンセリングは今のRちゃんのためだけのもの。

その時々によって、皆さんが求めていることに合ったいろんな

方法でわかりやすくアドバイス&サポートさせて頂いておりますはぁとv