回想・・・ | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。


全ては今思えばのこと・・・


いつもの生活に戻り、落ち着きを取り戻しつつあります。

と同時に、何故こうなってしまったのか、全体像がやっと

見えてきましたため息


本当はすごく疲れていたのに、それを完全に無視して過ごして

いたんだなぁショック!


<先月の私>

「今週は忙しいから、ここら辺で一息入れて・・・」と自分のペース

バランスを考えながら予定を入れていくのですが、

いつもはのんびりな主人が

「はぁ~、忙しい!」「はぁ~、参った、参った。今夜は徹夜だ!」

とか言っているのを見て、師走は忙しくて当然!!となりました。

で、自分のペースを無視して予定を詰め込んでしまいました。

彼に煽られちゃったんだなぁ汗

気を付けないと面白いくらい簡単に便乗・感化されちゃうタイプですガーン

(BY 私の性質)

仕事が忙しいときは、その分ホッとできる時間も確保するようにしています。

こうすることができて、摂食障害をぶり返さなくなったわけですから。

でも、先月は、空いている時間にプライベートな用事をどんどん

入れていってしまいました。師走だから(苦笑)。


私も主人もそうしたのは、そうできたのは

「これが終われば旅行だ~~アップ」って思っていたからなんです。

だから、普段よりずっとずっと頑張れてしまったんですね。

全ては今思えばですが汗


<年が明けて>

やっと正月休みに入り、溜まりに溜まっていた疲れは、

まず、カ●ジ●となって表れました。

これが最初のシグナル信号

ここら辺でちゃんと休んでおけよ!という最初の体の声でした。


休んであげないと!とは思ったけど、旅行の準備などで

慌ただしい毎日。結局、薬でごまかしてしまいました。


旅行中も楽しい思い出をたくさん作りたくて、連日、朝早くから

夜遅くまで遊びまくって、その疲れは暴飲暴食でごまかす。

すごく疲れているけど、枕が違うと絶対に眠れない汗

他の3人はぐっすりんこなのにぃ~ぐぅぐぅ


帰国して、「今度こそゆっくり休ませてくれ~!」と

私の体は猛烈に要求していたのに、わかっていたけど、

それをまたまた無視して、早朝からたまっていた洗濯や家事をして、

ダッシュでネイルサロンへ。


はーDASH!ここまで書いてみただけでも凹む。

なんで、気づいてあげないかなぁプンプン

なんで、自分の声を無視したかなぁプンプン



極めつけは、その翌日。

これまた早朝から深夜まで、1年で最もハードで

気を張るイベントに参加したことですドンッ

毎年1月に必ずあるMUSTなイベント

毎年、「これが終われば、今年も終わりだよ!!」と思うほど、

毎年、このイベント後だけは「これが済んだら過食してもいいよ汗」と

自分を慰めておかないとやってらんないほど、

ストレスがたまる辛いイベントなのですショック!


イベント終了後、過食ってほどではありませんが、食べました。

食べてあげました!って感じため息 (第2のシグナル信号

いつもなら「お疲れ様。今日は無礼講だ~!」となるのに、

旅行中の楽しい暴食とは全然質が違う、気分が違う。

その不快感に凹みつつ、深夜にやっと就寝ぐぅぐぅ


ところが、足下が痒くてすぐに起きてしまいました。

見てみると、足首からふくらはぎまで赤い湿疹が出ていて、

そこがパンパンに腫れています目指で押すと、指の跡がつく。

これが痒くて痛くて。掻きまくったらどんどん湿疹が広がってゆき、

酷い状態になっちゃいましたドクロ(第3のシグナル信号


更に胃が痛くて七転八倒。寝汗もいっぱいかいています。

こんなの十何年ぶりはてなマーク

もう限界ダウン


思わず、主人の前で「もういやだ~。なんで私ばっかりぃー」と

泣いてしまいました。


(そう言えば、もう限界!って言葉、前はよく使っていたっけ。

久しぶりの登場だなぁ。

久しぶりに頑張り過ぎちゃったんだなぁ。

久しぶりに、頑張りすぎている自分を無視しちゃったんだなぁ。

シツコイですが、これらは全て今思えばのことですんー


こんなに浮腫むのは、腎臓系のトラブルかもはてなマークって

思い、心配になってきました。

もう無視できないショック!

(無視できない程の信号を出さない限り、無視するからじゃんむかっ

BY 私の体の声)


仕事以外にも、大事な用があったんだけど、そちらは

キャンセルし、皮膚科へ行きました。


先生に、「何かにかぶれたのは確かですね。でもここまで

ひどくなってしまうのは、免疫力が低下しているからだよ。

腎臓機能の低下なら、ここだけが浮腫むってことはない。

でもゆっくり休んでおかないと、ますますひどくなるよ。

この傷、残っちゃうよ。いやでしょ?だったら、ちゃんと休むこと。

なるべく足は使わないこと。ふくらはぎの下に枕とかを入れて、

安静にしていて」と言われました。


は~ガーン

皮膚科を受診して良かったです。

ジムやホットヨガで発汗、発散して気合いで治そうかな?って

思っていましたから。

でも思っていただけですが。

だって体力はおろか、そうする気力すら残っていなかったから。

それでも、そんな自分に鞭打ってやっちゃいそうだから、怖いよね。

MUSTタイプはDASH!

でも、それをやっていたら、仕事も行けなくなっていたはず。


(他人様のメンタルサポートをしている身である以上、常日頃から

自分の健康管理はしっかりとしておくことが当たり前なのに、

一体なんていうことでしょうかむかっ


これは「疲れたら寝る、疲れていなくても寝る」という△タイプの

主人には絶対に起こり得ないこと。

でも、私は、疲れに気づけないタイプだからこそ、気づいてあげるか

疲れる前に休んであげる意識が必要なのです。


わかっていたのに、ずっとそうしてきていたのに、ついつい今年の

年末だけは、忙しさに大人しくついてきてくれる、頑張り屋の

自分に甘えてしまいましたあせる

そんな自分へのご褒美を全然考えていなかったことも大きな

問題点であり反省点です。

旅行がご褒美になると思っていたんです(苦笑)。

でも旅行だろうが何だろうが、無理をすれば、体は辛いだけですよね。

あ~、反省、反省。


顎関節症という持病がある私。でも歯科矯正を始めてから

こちらは一度も発症していませんでした。

なのに、なんとこちらまで再発!(第4のシグナル信号

顎が痛いっ。開かない! も~、泣きっ面に蜂ハチ

ここまで、体に反撃を食らうとは!

ここまで、体の声を無視していたとはガーン



ま、しばらくは大きなイベントもないですし、1月中は、ジムやヨガは

行きません!

12月にハッスルした分、大人し~く過ごします!

本気で「休むこと」を頑張ります!!

・・・ってここで宣言して、休むことも頑張らないとできない私。

でもみなさんもそうですよねはてなマーク

持って生まれた性質ってほんと、変わらないんですよ(笑)。


だからこそ、欠けているモノに気づいて、そこを意識して

コンスタントに補ってあげる必要があるんです。

要するに、性質と上手につき合うってことです。

これさえできれば怖いモノはナシなんです。


とか言いつつも、分かっていても、忘れた頃にまたハッスル

しちゃうんですよねードンッ

あ~、学習、学習。


でも、なんだかんだ言っても、案外こんな自分の性質を

楽しめている私ため息 だから治ったんだろうなー。


というか、はっきり言って体力が無さすぎるビックリマーク

お前も若くない!筋肉をつけないとやばいぞあせる

(BY 主人)

はい。私もつくづくそう思います。


以上、長いひとりごとでしたじーん