里芋の揚げ出し | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

きれいな里芋が手に入ると必ず作りたくなるのが里芋の揚げだし。。。
photo:01

茹でた里芋をカリッと油で揚げて、おだしと大根おろしでいただくお料理ニコニコ
我が家の里芋料理の一番人気なんです。

では、「里芋の揚げだし」のレシピ、いってみまーす(*^^*)

[材料]
・里芋 8~10個

*おだし*
・水 カップ1
・しょうゆ カップ1/4弱
・みりん カップ1/4
・砂糖 大さじ1
・かつお節 ひとつかみ

・大根おろし 適宜
・おろししょうが 適宜
・ねぎ 適宜
・かたくり粉、サラダ油

[作り方]
1.里芋は洗って、皮ごと蒸し器で蒸す。
photo:02


(圧力鍋で蒸す場合は加圧時間は約5分。水から茹でる場合は、沸騰してから約20分。)

2.1の里芋が熱いうちに、布巾やキッチンペーパーで包んで皮をむく。
粗熱がとれれば、手でギュッと握って軽くつぶす。
photo:03



3.2の里芋にかたくり粉をたっぷりとまぶす。(ビニール袋にかたくり粉と里芋を入れて口を閉じ、軽く振ってまぶすと簡単ですよ!)
photo:04



4.おだしの材料を小鍋にいれて弱火にかけ、ひと煮立ちすればざるでこしておく。

5.3の里芋を180度の油に入れ、表面がこんがりするまでしっかりと揚げる。
photo:05



6.5を器に盛り、4のおだしをかけて、おだしにおろししょうがを入れ、最後に大根おろしとねぎをのせれば出来上がり(*^o^*)
photo:06

かたくり粉をたっぷりとまぶして揚げると、衣におだしがよくからんで美味しいですよ合格
あやちは、おだしだけをかけて食べています[みんな:01] 大人は大根おろしをたっぷりと添えて、お酒にもよくあうほっこりとした一品です。

さて、そろそろクリスマス。。。あやち、早くもワクワクしています(^_^;) みなさんのおうちのサンタさん、準備は進んでいますか?クリスマスツリープレゼント



ペタしてね



読者登録してね