春キャベツと鶏ササミのマーマレード和え | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

甘くてやわらかい春キャベツを使ってサラダ。。。
photo:01

ささみをマーマレードで和えて、春らしいサラダに!

では、「春キャベツと鶏ササミのマーマレード和え」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・春キャベツ 1/4個
・きゅうり 1本
・鶏ささみ 3本
・青じそ 5~6枚
●オリーブ油 大さじ2
●マーマレード 大さじ1
●りんご酢 小さじ1
●しょうゆ 小さじ1
●黒こしょう 少々

[作り方]
1.小鍋にオリーブ油大さじ1、水大さじ1、塩少々を入れて、筋を除いたささみを並べて蓋をし、弱火にかける。煮たてば3分程煮て裏返し、さらに3分程煮て火を止め、そのまま冷めるまでおいておく。

2.キャベツはよ~く洗って、手で一口大にちぎる。きゅうりは薄い輪切りにする。キャベツときゅうりをボールに入れて、塩小さじ1をふりかけて手で15~16回もんで、しばらくおいておく。
photo:03



3.●印の材料を合わせ、1のささみを手で大きめに割いて加え、よく混ぜ合わせる。
photo:02



4.2がしんなりしてくれば、手でギュッと絞って
photo:04


3のボールに入れ、絞り汁の半量程も加えて混ぜ合わせれば出来上がり(^^)
photo:05

キャベツ。。。いろんな種類のキャベツが出回っていて、一年中楽しめるお野菜ですよね。
今出回っている春キャベツは、とっても柔らかくてそのまま生で食べるのにも向いています合格

このサラダ、とっても春らしいサラダで、人が集まる時にも最適ですよニコニコ


さて、先週はあやちの入学式。。。
photo:08

みんな、いろんな色のランドセルを背負って、緊張した面持ちがとても初々しい入学式でした[みんな:01]

午後からは記念写真の撮影に写真館へ。
photo:06

いい表情を見せてくれましたよラブラブ

小学校入学。大きな節目だと実感しました。何でも一人でできるようになっていく嬉しさ。親から離れていく第一歩であるという淋しさ。いろいろなことを思い、何度もホロリとした一日でした。

そして、次の日から毎朝、集団登校でお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて、元気に学校へ向かってくれています。
午後からは学童保育所で生活。お友達も少しずつ増えてきたみたい[みんな:02]
いろんな経験をして、ますます元気に成長してほしいです女の子キラキラ



ペタしてね




   読者登録してね