スペアリブのマーマレード煮 | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

圧力鍋を使うようになって、スペアリブがよく食卓にあがるようになりました[みんな:01]
photo:01

すりおろし野菜に漬け込んだスペアリブ、マーマレードで煮込んでみました!

では、「スペアリブのマーマレード煮」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・スペアリブ 500g
●おろししょうが 1/2片分
●おろしたまねぎ 1/4個分
●おろしにんじん 1/3本分
●赤ワイン 100ml
●しょうゆ 50ml
・サラダ油 大さじ2
・水 カップ1
・マーマレード 100ml

[作り方]
1.スペアリブは軽く塩こしょうしておく。

2.●印の材料を混ぜ合わせてスペアリブを漬け込み、一晩マリネにする。
photo:02



3.圧力鍋にサラダ油を熱し、スペアリブを焦がさないように焼き色をつける。
photo:03



4.3の鍋に水と2のマリネ液を入れて煮立て、
photo:04


浮いてくるアクを丁寧に取り除き、マーマレードを加え、蓋をして強火にする。蒸気があがれば弱火にして10分加圧(高圧)し、自然放置する。

5.表示ピンが下がれば蓋を開け、汁気がほとんどなくなるまで煮詰めれば、出来上がり(^^)
photo:05

photo:06

骨がぽろっとはずれて、お肉もやわらかジューシーに仕上がりました合格
パンにも、ごはんにもよく合うボリュームおかず。。。圧力鍋ならではのお料理ですね。

圧力鍋、ホントに重宝していて、わが家ではなくてはならない調理器具になってますね(^_^;)
お肉を柔らかく仕上げるのももちろん、お野菜を蒸すのにも大活躍してくれますニコニコ
それに、なんといっても共働きのわが家では時短にも貢献してくれてますね!
これからもよろしくお願いします[みんな:02]


ペタしてね




読者登録してね