R6.7/13(土)ギョーザを作ろう‼️ | NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

ダウン症の娘を育てながら人生の半分以上勤めた看護師の仕事を辞めて、この度横浜市港北区で放課後等デイサービスを始めます。ココに来たらワクワクするような、そしてこの子達が成人した時にきっと何かの役に立つような、そんな放課後デイサービスを目指しています

今日は、久しぶりのクッキング🍳

【ギョウザを作ろう🥟】

☝️絵が得意なスタッフがみんなの似顔絵つきのレシピを描いてくれました✨ 感激です✨🥰


はじめに、わくわく畑から、ぎょうざには欠かせない、ニラを収穫しましょう❗️

とってもスリムなニラで、隣に生えていた雑草と間違えそうになりますが、しっかりニラの香りがしていたので分かりましたよ〜😁笑


エイっと引っこ抜きました😊


さあ、エプロンをつけて調理開始ですー❣️

お野菜を洗って、

キャベツをちぎります。


そこからさらに細かくみじん切り

わくわくさんのクッキングが初めての新一年生も頑張っていますね✨


ここで、ひみつ道具の登場‼️

タララララッタラー🎶

「ブンブンチョッパー」

ひもを引っ張るだけで、野菜がどんどん細かく切れますよ〜✨

わぁ✨ なーんて便利なんでしょう✨

あっという間にみじん切りのできあがりです〜😊

もちろん、包丁も使いますよ〜✨

☝️慣れた手つきで上手に刻むお姉さん✨さすがです👍


収穫したニラもみじん切りにします。

さらにいい香りがしてきますね〜


刻んだ野菜は塩で水分をとり、絞ってお肉と混ぜ合わせます。

調味料を入れたら、

コネコネしましょう❗️

よーく、混ぜ混ぜ、コネコネー🎵


ようやくたねができあがり、

餃子の皮に包みます。

皮が破けないようにそーっとね。


お肉たっぷりですねぇー  入るかな?


ウフフ😙 ☝️こんな感じになりました

個性があっていいですねー✨

焼き上がりが楽しみです♪


さあ、いよいよ最後の仕上げ〜‼️

『let's❣️餃子パーティ🥟』

わぁ✨美味しそう

焼き目もバッチリ👌


いただきまーす🙏

みんなのおいしいお顔、ご覧あれ〜😋

しっかり下味が付いていたので、お醤油なしでもパクパク食べちゃいましたよ😋


お揚げの餃子も作ってみました☝️



「おいしいね」みんな餃子が大好きみたいです💕

もちろん、おかわり続出でした😁


楽しくて、おいしい餃子パーティでしたね💓


by小川