続きです。

息子の検査予約を取るところまで書きました。


保健所が検査の手配をしてくれるのかと思ってましたが、自分で発熱センターに電話し、そこで紹介された病院の予約を取らなくてはいけないとのこと。


とりあえず発熱センターに電話します。

娘が検査した病院で検査するのがいいと思いましたが、あいにくその日は休診日。

しかも、保健所の聞き取りに40分くらいかかったので、時刻は5時前。

「紹介できないこともないが、今のところ症状がないのなら、断られる可能性が高い。

明日の朝一番で娘が検査した病院に電話してはどうか?」と言われ、そうすることにしました。


11日の夕方に陽性が判明したので、この日は朝から関係各所への連絡にも追われて、とにかくドタバタでした。


小学校には行ってなかったので、感染したことを伝えるだけで済んだんですが…。

息子は始業式の日、登校しちゃってたんですよ…。

しかも、初日から弁当あり。

なので、中学校から何度も電話がかかってきます。

その度に、「保健所から連絡がないので、どうしたらいいのか分からないんです。」と謝るしかなく…。

で、保健所から電話があって聞いたら、「息子さんは今のところ濃厚接触者というだけで、陽性か陰性かわからないので、今の時点で学校に濃厚接触者はいないということになります。」と。

息子の検査が遅れれば遅れるほど、陽性だった場合には、学校は大混乱になるな…と青ざめました。


他にも娘の通ってるプール。

選手クラスの娘は週6日練習行ってます。発症2日前も前日も行ってます。

しかもプールなのでノーマスク。

濃厚接触者確定かと思いきや、総合的に判断して保健所が特定しますとのこと。

「濃厚接触者と判断した場合には本人に連絡するが、違うと判断すれば何も連絡しない。」と言われました。

コーチにも連絡しましたが、「一般ジュニアクラスで何度か感染者が出たが、これまで濃厚接触者に特定されたことはない」と恐らく今回も大丈夫だろうと言われました。

ノーマスクだけど?!とちょっとビックリ。

更衣室ではマスクあり。練習中は会話なし。練習前後の更衣室⇄プールサイドへの移動の時にちょっと話した程度だったので、濃厚接触者ではないと判断されたようで、連絡はなかったそうです。

(その後症状が出た人もいませんでした。)


ほかにも、この日は息子の発達クリニック、矯正歯科の受診日だったけど、キャンセルの電話をしたり、週末に搬入予定だった家具の配送を延期したり…。


そして娘の体調はというと、朝は37度台だったものの午後には再び38度台。

そして夜には39度超え。解熱剤が手放せません…。


その5に続きます。