続きです。

その2で、娘の陽性が判明したところまで書きました。


先生からは、この後保健所から電話があると思うので指示に従って下さいと、解熱剤をもらって車に戻りました。


娘にコロナだったことを伝えると、「え…?もう1回検査したい。」と斜め上の返答。

苦しそうなので、すぐに解熱剤を飲ませて自宅は戻ります。


帰宅後すぐに上司に電話しました。

医療従事者の私。もし私が陽性だったら…、私が患者さんにうつしてしまったら…と恐怖心しかありません。

とりあえず濃厚接触者は確実なので、しばらく休むことに。


娘はというと、解熱剤で一時熱は下がったものの、高熱、頭痛、下痢、嘔吐…とコロナの恐ろしさを目の当たりにします。


1/12

朝になると37度台!

このまま下がるかなと一安心。

職場から電話があり、とりあえず私だけ検査するから、昼職場に来るよう言われます。


昼になり、職場で検査。

昨日の夜何となく喉に違和感があったけど、朝起きたら治ってたので、この時は無症状。

まずは抗原検査。

すぐに結果が出て、「陰性」!!

続いてPCR検査。

こちらは結果が明日だから、結果が出たらすぐに電話すると言われて帰ります。


家に帰ると、娘再び38度後半に!

職場の先生に、娘の熱は下がって来てると話したら、オミクロンは肺炎は少ないけど、平均3日くらいは熱が続くみたいだから、注意してみてあげてねと言われていたんだけど、ほんとだった…。

食欲がなくて、昨日の夜から何も食べていない。

水分だけは何とか取れているけど…。

熱で体力を消耗しているようで、とにかく寝てばかり。


2時頃。夫に電話がかかってきて、陽性を告げられます…。

そりゃそうだよね。

夫からうつったとしか思えないんだから。


4時頃、やっと保健所から電話がかかってきました。

症状が出る2日前からの行動確認をされます。

始業式を休んでおいて本当に良かった…。


ただ、ずっと水泳の練習には行っていたんです。

選手クラスなので、週6日練習あるんです。

喉の痛みが出た1/10は練習休んだけど、2日前の1/8、1/9は普通に練習行ってました。

プールだから当然ノーマスク…。

総合的に判断して保健所が濃厚接触者を特定しますとのこと。


保健所に夫も陽性になったことを伝えると、2人でホテル療養してはどうかと勧められました。

自宅療養でいいかなと思っていたら…、

今問題になっている濃厚接触者の自宅待機期間のことを知らされます。

この時はまだ待機期間が2週間だったんだけど、

陽性が判明してから2週間だと思っていた私。

ところが、感染者の療養期間が10日間。この療養期間が終わった翌日から2週間と言われビックリ!

え?じゃ合計24日間ですか?と聞くと、「そうです。」と。

でも、夫と娘がホテル療養に行くと、その翌日から2週間になるので、自宅待機期間が短くて済みますと言われ、ホテル療養に申し込むことに決めました。


そして、この時点で唯一検査を受けていないのが息子。

発熱センターに電話して、自分で検査の予約を取るよう言われます。


その4に続きます。