ソーシャルストーリー。

そろそろちゃんと取り組む時期かもしれません。

色々と本も出ているようで(まだ読んでないです)

適当に文章で書いてみようかな~とおもったけれど基本っていうのがあるみたいですね。


ソーシャルストーリーの基本

★大人の都合で行動を修正してはいけない

★安心と安全を与えなくてはならない

★子供に自信を持たせながら 社交情報をわかりやすく丁寧に書く

★ポジティブで、丁寧で、支持的(貴方を応援してます)に書く

★褒めて励ますように書く







っていうのだけは念頭に置いて書いてみるべきか。


今までソーシャルストーリーっていうか、寝る前の絵本読み後にまだ寝ないとき等に、暗い中で息子主人公のお話はしたりする事もありましたが、何せ毎晩4~12冊くらい読むとそのまま眠ってしまいます。

それに、たいてい適当に話すので、息子が川からどんぶらこ~と流れてきて、おばあさんに拾われて、皆でおにぎり作って食べたてたら、ショッカーがやってきて邪魔をするので、息子が変身して皆を守る、とか。
超・テキトーさんです。



ソーシャルストーリー、やってます!って方いらっしゃったら是非色々教えて頂きたいです!