熱中症一回1万円 | aya風呂

aya風呂

ちょっとまた書いてみようかな(´u`)

2年前の7月にやらかした経験者は語る。

熱中症一回1万円!

3割負担で9,990円でした。

時間外急患で1時間21分の呼吸心拍監視、血液検査と点滴。

心臓病の主治医の病院へ行ったので、心臓エコーと心電図も実施(これが3,000円ぐらい)

 

1時間半ぐらいの滞在で1万円でした。

心臓病ではないと分かって、手足のしびれが少しましになってきたので「じゃ、帰ります」

「まあ、ゆっくりしていってー」と言われましたが、なんとなく落ち着かなかったのでベッドを降りて受付で涼んで。

院内のお店でお茶して、もう大丈夫だなと思えたので、タクシーで帰りました。

 

エアコン代は医療費だ

 

なんかだるいしちょっと眠いなあ…という程度の自覚症状しかなく、その上その日はただの曇り。

少し蒸し暑かったけど心地いい風が吹いていました。

朝10時頃、日傘を差して1kmぐらい歩いたあたりで休憩したくなり、座って涼んでいるうちにどんどん両手足がしびれてきてびびったのでした。

血管詰まったのかと思った!

 

病院から帰ってもその日は一日手足がゆるーく痺れていました。

水分とって早めに寝たら、翌朝は回復していましたが。

 

ちなみに、血管詰まった場合、両手両足が痺れるという派手な症状というよりは、左右どちらか片方というケースが多いそうです。

私の場合は、脱水症状で血液が濃縮されていた上、呼吸が浅く過呼吸=酸素濃度が高くなっていたようです。

呼吸がハーハーしたり、息苦しいという自覚症状がなくても過呼吸ってなるんだなあ。

鈍感なのか?

年を取ると自覚症状も感じにくいのかなあと思って、恐ろしくなりました。

 

 

 

節電のためにしてる事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する