厚生科学審議会 (予防接種・ワクチン分科会 副反応検討部会) | aya風呂

aya風呂

ちょっとまた書いてみようかな(´u`)

厚生科学審議会 (予防接種・ワクチン分科会 副反応検討部会) (mhlw.go.jp)

 

副反応のことを知ろうと思って見たけど、驚いた。

議事録に、出席委員がファイザー等から寄付金受領していることが記載されている。

誰それがどこそこから50万円を超えて500万円以下の受け取りがあるため、意見を述べることはできますが、議決に参加いただけませんことを御報告いたします。だって。

50万円を超えなければ報告しなくていいみたい。

議事録に出席者名まで書いてるし、隠してないし、何が悪いんだということだな。

死亡例・重篤の報告件数今回はこうですって、まるでコロナ感染者数の報道みたい。

 

寄付金のことが頭に残って副反応の件が頭に入ってこないや。

 

副反応の報告は、病院から直接ここ↓へ報告された後、厚生労働省に伝えられる模様。

患者の皆様からの医薬品副作用報告 | 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 (pmda.go.jp)

患者から直接報告もできるようになっていた。

 

分科会だらけ。こちらは「接種自体」の分科会

厚生科学審議会 (予防接種・ワクチン分科会)|厚生労働省 (mhlw.go.jp)