ズファジランを服用した先週は、張りの変化も日によってまちまちでやはり心配でした汗


先生からも「心配だったら一週間後に来てもいいよ~」と言われてたのでさっそく行くことにうう




子宮は内子宮口と外子宮口に分かれていて、その間の距離が子宮頚管長ですキラキラ


通常23w頃の子宮頚管は4センチ以上あるのが普通ビックリマーク


絵にするとこんな感じひらめき電球





私の場合、前回の検診で子宮の入口のところが三角に開きっぱなしなってました苦笑
そしてきっちり閉じているところが3.3センチ汗2





そして今回は子宮の入口の部分がさらに広がっておりくさび状に開大ほろり

しかし内診中このくさび状の部分は腹圧や胎動によって開いたり閉じたりしてましたためいき


また開大してるのにも関わらず、閉じてる状態で子宮頚管長を測ると4.6センチにゃ



この一週間のズファジラン服用とトコベルで頚長自体は伸びてくれたようですラブ


先生は「この開きは気になるけど腹圧がないと閉じてるし、頚長の長さを見る限り改善してるので今すぐ早産に繋がるものではない」とのことキラキラ



先生がじっくり内診してくれてる間、胎動がある度にくさび状の部分がパッカリ開いてましたえ゛!

(あと先生が腹圧かけた時も)



しかも現在逆子状態なのでエコーで見てると足がめっちゃ子宮口に当たってるぼー汗

というかカカトが子宮口に食い込んでる・・・(笑)子宮口を足がかりにして動いてる感じガーン


「我が子は早く外に出たくて蹴ってるのでは・・・・・」と思いたくなるような光景でしたガーン

しか~し、かぁちゃんはまだお前をお外の世界には出さないぞっと誓った瞬間でもありました苦笑



それにしても胎動の度に膣の奥がツンツンしてるのはやはり逆子だったからなんですね。

先生は逆子の件は、特に何も言われなかったけど元に戻ってくれるといいな~汗




そしてズファジランだといまいち張りの改善が実感できないと伝えたところ、ウテメリンに変えてもらいました翼

8時間おきの服用でいいことなので、気になってる寝起き時の張りにも効いてくれるといいな~ラブ

今のところ張りが大分落ち着いてる気がするのですが、今日が休日だからかもしれないしん~・・・。



今の状況の安静度についても聞きましたが、「お腹が張ったら無理しない。旅行など計画的なものは体調が読めないのでオススメしない。でも日常生活や友人と食事行くくらいならOK。」とのことでした



仕事中の外ランチや週末に友人と近場で会うくらいなら出来そうかなブタさん

とはいえ、ドタキャンする可能性も視野にいれて予定は立てないとダメそうですね・・・・

でも少しホッとしましたハート


次の検診はGWを挟むので3週間後ラブ

GWはゆっくりしたいと思いますかえちゃんへ




Android携帯からの投稿