本日の食lesson、外食の賢い選び方(+芽ぐみ米)。 | アスリートフードマイスター・トライアスリート                村山彩のBlog          

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日本初のアスリートフードマイスター・ホリステック栄養士・野菜ソムリエ・トライアスリート。
食と運動で強く美しくヘルシーな体作りを目指しています。
そんな日々のお料理のこと、トレーニングのことをはじめ、
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こんばんは!

毎月恒例の食lessonから無事帰宅。

本日のテーマは「外食の賢い選び方」

3時間8分で走るビジョガーの方から

某大学の陸上部の先生まで運動を愛する方々がずらりお揃い頂きました。

lesson冒頭は日航でお出している疲労回復ドリンクを再現

オレンジの方が糖質を意識した→ニンジン+パイン+レモン

緑はたんぱく質を意識し→豆乳+青汁+はちみつ+塩

(節電中ですが冷蔵庫で冷やしていたものをエイッと撮影

常に動いていたので写真がこれだけしかありません・・・)

そして基本食・運動前・後の復習をし

本日のテーマ外食の賢い選び方へと

コンビニ・レストラン・居酒屋

そして実際タイや国内のレース中に

バイキングで食べたものの写真を投影しながら説明。

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途中、おにぎりの説明の箇所では

わたしが最近気に行って食べている「芽ぐみ米」を使って

シャケ(たんぱく質)+パセリ(ビタミン&ミネラル)

+これまたお気に入りわじまの海塩


を実際ににぎって頂きお召し上がりいただきました。

ちなみに芽ぐみ米とは・・・

白米でもない、玄米でもない新しい特殊三分ひき米

白米に比べ約3倍の食物繊維やマグネシウム、

約14倍のビタミンE、約2倍量の鉄やカリウム、ビタミンB1を

含んでおり、表皮を取り除くことに成功したので消化もGOOD

なんてアスリート向きなんでしょうということでご紹介させて頂きました


皆さま喜んで下さってよかったです。

最後はおにぎりのお話になってしまいましたが、

お越しくださった皆様ありがとうございました。

次回の食lessonは8月22日(月)

目的食材を上手に取り入れる、

Myフードプランを立てるワークショップ開催!


Myフードプラン作成のコツ」として

実際の食事計画に落とし込むコツをご紹介します。

お話とワークショップの二本立てです。何事も実践が大切!

この機会に食事計画を生活の中に取り入れてみませんか?

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村山彩

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