【離乳食キロク】卵と豚肉とくしゃみ。 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。



{8E53AB6C-4533-4421-B2C3-D177A3549992:01}

生後9ヶ月が経ち、離乳食も4ヶ月目。

そろそろモグモグ期から、カミカミ期へ?
(まだ歯は一本しか生えていない・・・)

食べムラはあるものの、
基本的に食いしん坊。

今週は迷っていた卵にも挑戦してみました!

本当はアレルギーが怖くて1歳になるまで
与えないつもりだったんですけどね。

栄養バランスを考えると、
そろそろ万能食材の卵は取り入れたいなと。

大人のメニューに合わせて茶碗蒸しで。

お豆腐と、茹でて刻んだほうれん草を
茶碗蒸しの具としてINしました。

大人は、ほうれん草はお浸しで頂き、
茶碗蒸しにはお豆腐とエリンギを入れました。

お出汁の味が好きなので、
茶碗蒸しも気に入った模様。

パクパクゴックン、ぺろりと完食!

和食大臣の夫のDNA、確実に引き継いでおります(笑)。


アレルギー症状も出ず、一安心。

{4BF248C5-63EC-42B0-8D71-22B79F2C2991:01}

生後9ヶ月にもなると、オッパイ大好きでも
栄養の大部分は離乳食からになってきます。

今の母乳は初乳(産後すぐ出る高栄養の母乳)に比べると
栄養価や免疫力が高くないらしい。

インフルエンザなどの感染症予防のためにも
しっかり栄養バランスの良い食事を与えてあげたいところ。

肉類は鶏ミンチ肉を以前少し与えていましたが、
タンパク源はもっぱら白身魚が多かった。

色んなものを少しずつ・・・ということで、
今日初めて豚ミンチ(赤身)を。

息子が大好きなトマト様のすりおろしと、
大根おろし、水溶き片栗粉と一緒にコトコト。

粒が大きいミンチはすり鉢で軽く潰して。

大根は旬の美味しいお野菜のひとつ。

みぞれ和えにすると赤ちゃんも食べやすいし
甘みも増すのでオススメです★

はじめての豚肉、食べてくれるか心配でしたが
こちらもパクパクゴックン、完食!

トマトの旨味成分とお肉のジューシーさが合わさって
大人が食べても純粋に美味しいおかず。

赤ちゃんの舌は素直だから、
きっと旨味センサーがすごく敏感なんだと思う。

だから、お出汁や昆布水をはじめ、
トマトやキノコなど旨味成分豊富な食材が好きなんだろうな。

{AF4C5BA6-B4A5-44BF-BF66-6F9697BB7171:01}

ごはんは、ブロッコリーのおかゆや
小松菜のおかゆが最近の定番。

どちらも、茎を除いた柔らかい部分だけを使用。


おかゆは昆布水で煮込むことが多いです。

最近は少~しずつ、
お出汁など最小限の味付けをしています。


市販の離乳食、たまに活用していますが
おかず系はちょっと味が濃いですね(>_<)

個人的にキューピーはまだ薄味が多いかな。
和光堂のは、私と息子には濃く感じる。


食材本来の甘みや苦み、
ストレートな美味しさを覚えて欲しいな。


そろそろ1日3回食になるので
作るのがちょっと大変だけれど、

食事の楽しさを覚えてもらうために
食事の度にベッチョベチョにされる
服や床のお掃除にも負けず、頑張ります(笑)。


しかしね~、口いっぱいにモグモグ含んでいる時に
オッサンみたいなくしゃみをするのは何故?

もう、慣れてきちゃって笑える。

だいたい3連続で「ぶぇっくしょーん!」。

免疫がついた母は、掌で覆うことを覚えました。

いつも掌がペースト状のご飯まみれです^ ^;


明日は可愛いママ&同い年のベビちゃんと
バリバリお仕事復帰前に久しぶりの再会ランチ。


育児あるあるについて語ってきます。
息抜き息抜き。


それではおやすみなさい★


***


◆妊婦さん&母乳ママのためのインナービューティーレシピ◆
~ Kirei レシピ / for all mama & baby ~

↑こちらのページにい「いいね!」して頂くと
Facebookで新しいレシピ等を随時ご覧頂けます。


応援頂けるととっても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。




ポチッと応援して頂けると嬉しいです^^


************************************************************************
はくさい (株)ダイキフーズ様の乾物八百屋シリーズ
レシピ開発に携わらせて頂きました。

お試しパック&定期便のご購入で
もれなくレシピブックがもらえます!

↓ 詳細はこちら ↓

食事ぐるなび「みんなのごはん」にてコラム執筆中

話題のお店や食べ物など、グルメ情報が盛り沢山!

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/


月(株)エイチーム運営のアプリ「ラルーン」にてコラム執筆中

メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆
ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中

クローバー「旬食美人学」ホームページ


*レシピ開発・フードスタイリング・コラム執筆など
お仕事のご依頼はHPの問合せフォームからお気軽に!