浅草でドジョウ料理デビュー! | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。


{D8A42EE2-C097-4E92-8712-4DAC26E0784E:01}


先日、両親が東京に来てくれました。

父のリクエストで浅草へ。

私たち夫婦も、普段あまり行かないエリアなので
観光客気分でぷーらぷら。

平日なのに結構な人・人・人。
さすが観光名所。外国の方もすごく多い。

雷門の名物、大きな赤提灯。
したから覗き込むと、立派な木彫りの龍が刻まれていたんですね!

今まで覗き込んだことなかった(笑)。
今更、新しい発見でした。

{D534D28A-2484-427B-8720-91DCB45EED76:01}


この日のお昼は、趣ある店構えに惹かれて
「たつみ屋」さんへ。

店先の桶の中を覗くと・・・

{B64DDC0A-B04B-4F7A-B6B0-7E64614A6947:01}


・・・どじょう!

知ってはいますが、これまでの人生で
多分、どじょうを食べたことはなし。

関東でよく聞く「柳川(やながわ)」ってやつです。

福岡出身の父いわく、
福岡の「柳川焼き」と関係がある料理だとか・・・?

調べてみると、諸説あるみたいですね~。

{16036F9B-DD81-4090-85F9-B7C7CEA1E12E:01}
なにはともあれ、
せっかくなので食べてみることに!

鉄鍋の小鍋セットがお勧めということだったので、
私は柳川鍋ランチセットを注文。

どじょうは「丸」と「開き」と選べます。
どじょう初心者なので、食べやすそうな「開き」を。

家族は、柳川鍋に興味を持ちつつも
牛スジ鍋、鴨鍋などを注文。
(無難だけど間違いなく美味しいですもんね)


写真左下が柳川鍋。

たっぷりの溶き卵、ささがきごぼう、スライスした玉ねぎ、白ネギ、
そして主役である「どじょう」の開き身。

これが熱々の鉄鍋で煮込まれてます。
お鍋とすき焼きの間のようなお料理・・・?

思っていたほどクセもなく食べやすい。
煮汁(割り下?)も濃すぎることなく、関西舌の私にもちょうどよかった。


恐る恐る食べた、どじょう。
意外と美味しくいただけました^ ^

一口ちょうだい、と味見をした家族達も
「あれ?意外と無理せず食べられる美味しさだね~」と。

父も浅草を満喫してくれたようで良かったです。
お休みを取ってくれた夫にも感謝。


東京に住んでもう6年目になりますが、
普段足を伸ばさないエリアって結構ある。

出かける場所って決まってくるんですよね~。

たまには今回のように、色々と出かけてみよう!
・・・と、思ったのでした。