砥部焼・窯元めぐりの旅③ | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

こんにちは、Ayaccoです。

砥部焼・窯元巡りの旅、第3弾は
「生石窯(いくしがま)」さん。

砥部町・北川毛エリアにある小さな窯元さんです。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

工房に一歩入ると・・・

ありましたありました、個性的な作品たち!

この生石窯さんの女陶工、西山千代子さん

千代子さんが生み出す砥部焼作品は
カラフルな色使いでカジュアルなデザインものが多い。 

「貼り合わせ」手法も特徴です。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

これらは窯に入れる前の作品たち↑

愛鯛?マンボウ?
ぽってりしたお魚のデザインがかわいいにこ

焼く前の色もキレイ・・・
旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

ギャラリーに並ぶ千代子さんの作品たち↑
何だか賑やかでウキウキします♪


私が購入したのはこの方たち↓

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

素朴で手作り感溢れる豆皿。

ニワトリと猫の表情も一枚一枚違うので
じっくりお気に入りを選ばせて頂きました。

(こーゆーのが楽しい!)

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

そしてこちらのブルーがキレイなオーバル皿。
ほぼ、一目惚れです(笑)。

これは、何かと使い勝手良さそうハート③

そして、西山千代子さんの作品特徴のひとつ、
「貼り合わせ」手法の器たち。

ビビットくる片口を長年探していた私たち、
ちょっと探していたタイプよりカジュアルですが
唯一無二のカワイイデザインに一目惚れ。

少し深みのある丸皿も
内外両側にデザインが施されていて、素敵キラキラ

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

生石窯さん。

想像していた「砥部焼き」のイメージと全く違う
新しいタイプの砥部焼作品が新鮮でした!!



こちらの生石窯の西山さんファミリー、
実は作家さん一家だそうですよ。

息子さんの西山芳浩さんはガラス作家。
@東京・大阪・金沢・葉山など、
色んなギャラリーでの個展も多く開催。


娘さんの西山美貴子さんは
お母様の千代子さんと一緒に砥部焼作品を。

主に絵付けがお得意のよう。

母娘での共同作品・・・いいですねぇスマイルくん


千代子さん&美貴子さんも
東京での個展もされているようなので
開催時にはご案内を頂くことにしました♪



今回初めて「砥部焼の里」を知り、
いくつかの窯元さんを訪ねさせて頂きました。

日本には自分がまだまだ知らない「良いもの」が
たーーーくさんあるのだなぁ、と改めて実感。

これからも素敵なもの・場所を探す旅を
楽しみたいと思います♪


・・・そのためには、これからも元気な
自分でいなくては、ですねっファイト



それではまた~


※当ブログに掲載している写真・文章の無断使用、転載は固くお断りいたします。
************************************************************************
メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆中!
(モバイル)http://kirei.mainichi.jp/practice/etc/profile.html


ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中!
(モバイル)http://enshu-daikichiya.com/


クローバー「旬食美人学」ホームペー
http://syunsyokubijingaku.jimdo.com/

facebook糖質制限レシピ・料理ユニット「Lucy」活動開始★

→ http://www.facebook.com/lucy.cooking  


いいね!ボタンを押して頂くとレシピ情報が届きます。

Lucyページへの皆様のいいね!お待ちしております!