Myスイートチリソースで紫外線ケア♪ | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

こんにちは、Ayaccoです。


昨日、夏の食欲増進のため!?

Myスイートチリソースを手作りしました。
旬のトマトをたっぷり使い、シンプルに。

昨夜はプリプリの刺身用の赤えびを

贅沢にもエビチリに・・・魚屋さん、ゴメン(笑)。


photo:03


自分で言うな、って感じですが
本当においしかったのです・・・ぺこ

連日の強い紫外線ダメージを、
トマトたっぷりのチリソースで美味しくケアキラキラ


ニンニクや生姜・長ネギなど

元気のもと・香味野菜もたっぷりで栄養満点です!


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

スイートチリソース、色んな作り方がありますが・・・

参考までに昨夜のレシピを。


◆私が使った材料◆

・トマト    ・長ネギ(茎)  

・しょうが  ・にんにく  ・唐辛子

・はちみつ  ・きび糖

・コチュジャン  ・酒  ・水  ・塩

・ナンプラー   ・米油

◆作り方◆

①米油をひき、弱火ででみじん切りにした
白ネギ、生姜、ニンニクを炒める


②コチュジャン(豆板醤でも)を小さじ1ほど加え
木べらでよく絡めながら炒める

③角切りにしておいたトマト(大1個分くらい)を加える

④砂糖大3、酒大2、塩少々、水1cupを加え
中火で混ぜながら汁気を飛ばす。

⑤最後に唐辛子(輪切り1本)、ナンプラー・ハチミツ少々を加え
良く混ぜて冷ませば出来上がり

トマトの甘みと酸味が美味しい♪

3~4日間は冷蔵庫で保存できます。

エビ以外にも、蒸し鶏やグリル野菜とあわせて
週末もたーっぷり頂きたいと思いますハート③

それではまた~

***

砥部焼窯元めぐりの旅③は次回(笑)!

器&旅好きな方はこちらも是非覗いてみて下さいね^^



※当ブログに掲載している写真・文章の無断使用、転載は固くお断りいたします。
************************************************************************
メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆中!
(モバイル)http://kirei.mainichi.jp/practice/etc/profile.html


ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中!
(モバイル)http://enshu-daikichiya.com/


クローバー「旬食美人学」ホームペー
http://syunsyokubijingaku.jimdo.com/

facebook糖質制限レシピ・料理ユニット「Lucy」活動開始★

→ http://www.facebook.com/#!/lucy.cooking


いいね!ボタンを押して頂くとレシピ情報が届きます。


Lucyページへの皆様のいいね!お待ちしております!