★マスタードに酔いしれる★ | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~-ipodfile.jpg

こんばんは、Ayaccoですスマイルくん

昨日はマスタードを知り、マスタードに酔いしれる日でした。

RIKO師匠による手作りマスタードと
フランスからやってきた様々なマスタードを味わう会。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~-ipodfile.jpg

日本で「マスタード」といえば、
「からし」や「粒マスタード」などなど。

どれも黄色くて同じようなマスタードですが、
おフランスには実に色んなマスタードたちがいます!

フランス中部~南部は特にマスタードの産地!

美味しいマスタード作りに不可欠な
食材に恵まれているからだそうな。

上の写真は昨日のマスタード選手たち(笑)。
色んな瓶を並べて見るだけでも、かわいいですねハート③


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~-ipodfile.jpg

赤いのは、カシスのマスタード。
ツンとしたからさの中にほんのり甘みが。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~-ipodfile.jpg

こちらのグリーンは何だか分かりますか・・・?

実は「タラゴン(エストラゴン)」のマスタード。
これは珍しいですね^^

タラゴンといえば魚介料理との相性が◎で有名なハーブ。

ちなみに、爽やかな香りの個性が強いので、
私はお肉料理などの臭み消しにも少量使います。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~-ipodfile.jpg

こちらのオレンジ色は、サフランのマスタード!

これも日本では珍しいですね~。
本当にサフランの風味が広がるマスタードでした。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~-ipodfile.jpg

そして、一番美味しかったのがこちら。

なんだか普通のマスタードに見えますが・・・
トリュフ入りマスタードです♪

上品なトリュフの香りがふわ~っと広がって、
マスタードのツンとした辛味も
まろやかになっている気がしました。

他にもバニラ入りマスタードや、
マスタードのコンフィチュール(大ヒット!)など、
日本では珍しいタイプのマスタードを試食。
お国が変われば、文化が変わる。
食事も変われば食材も変わる。

すごーく当たり前のことですが、
そんな違いって本当に面白いな~
・・・と、つくづく思う今日この頃ですスマイルくん

(元気でいる限り、世界をたくさん旅したいっ)
旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~-ipodfile.jpg

さて、マスタードの大試食会の後は
手作りマスタード作りに挑戦!

「からし菜」の種=マスタードシードから作ります。

黄色い種と黒い種、しっかりとすりこぎで潰します。
(これがなかなか固くて苦戦しました~)

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~-ipodfile.jpg

ここに白ワインや塩などを加えて味を調整。
(あっと驚く組み合わせも!うふふ。)

手作りマスタード、作れるものなんですね~。
目からウロコでした。

マスタード、おもいしろいっ。
そしてとっても幅広いものなんですね。
この後、色んなおつまみやお料理に
マスタードたちをあわせての大試食会がnico

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~-ipodfile.jpg

マスタードのお供にワインとチーズも。

色々食べ比べたり、飲み比べたり・・・
1人では難しいですがみんなでだと挑戦できて楽しいですね♪

昨年秋に母と行ったフランス旅行を思い出しながら(?)、
マスタードにチーズにワイン・・・頂いておりました。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~-ipodfile.jpg

マスタード女子会は盛り上がり、
夜は静か(?)に更けていったのでありました(笑)。

また一つ、お勉強させて頂きました☆

百貨店やこだわりスーパーなら
珍しいマスタードも販売しているかも、ですね。

皆さんも是非一度マスタードコーナーを
のぞいてみて下さいませ^^

(きっと新たな発見があるはず)


それではまた~バイバイ