今美味しい京野菜、えびいも。 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

こんにちわ、Ayaccoです。

今日、待ち焦がれていた京野菜が届きました。
朝から幸せな気分で過ごしております(笑)。

写真のこの方、何でしょう・・・?

里芋の仲間、京都の「えびいも」です。

このシマシマ模様が海老に見える!!

・・・ということで海の幸の名前がついた山の幸です。


煮崩れしにくく、きめが細かい。
ねっとりした食感と甘さが贅沢な気分にしてくれます。

美容の味方ビタミンCはもちろん、
冷え症改善にも効果的なビタミンEも豊富。


今夜はお出汁で丁寧に炊きたいとおもいます♪

「えびいもの炊いたん」です。

(食べるのが)楽しみです。むふふ。


ところで。

炊いたん、って方言だったんですね!

関西育ちとしては当たり前の言葉だったのですが、
東京に来てから方言である、と知りました(笑)。

(そういうことがまだまだ多い…日々勉強?)



*毎日新聞ポータルサイトでコラム執筆中 →

*「遠州大吉屋」様HP内にてレシピご提供中 → 

※当ブログに掲載している写真・文章の無断使用、転載は固くお断りいたします。************************************************************************
ベル2/18(土)Beautyランチセミナー@神戸お申込み受付中!