先輩の追っかけがてら仙台グルメ旅 | 舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

45歳、舌癌ステージ4と診断され手術しました。
その手術中に顎が外れてそれに気づかれないまま1ヶ月放置された結果はまらなくなりまた手術。今は顎もはまり元気に頑張って生きてます。

今日は先輩が所属するバンドが仙台のジャズフェスに参加するとの事で、いつもの飲み仲間と仙台へ。先輩の演奏は勿論、仙台グルメも目的の一つです。まずは行きの新幹線で昼前から乾杯🍻


仙台に到着して先輩と合流し、ランチがてら昼飲み開始です。


90分飲み放題980円に惹かれて入った焼き鳥屋。これが大当たりでした。頼んだ焼鳥、牛タン、ハラミ、全て美味目がハートそして1人3000円弱。味を考えたら高コスパです。その後、会場まで20分程歩き、先輩はバンドメンバーと合流。私達はその辺をぶらぶらしていました。そこかしこで色々なバンドが演奏しています。そうこうするうちに先輩達の演奏時間になったので、会場まで戻りました。そこで懐かしい顔と再会しました。以前同じ会社にいて、結婚を機に海外に移住した方が、一時帰国で演奏を聴きに来ていたのです。当時、それ程話す機会は無かったし、勿論私がこの状態になってから初めて会うのでちょっと緊張しましたが、どうにか普通に会話できました。そして仙台在住の先輩の友達で、去年の仙台のジャズフェスに行った時に知り合った方にも会えました。先輩達の演奏は相変わらず素敵で、演奏時間30分はあっという間に終わってしまいました。

演奏終了後は、皆んなで先輩の友達お勧めの居酒屋へ。この居酒屋が、とても素晴らしく美味しいお店でした♪


赤丸がお店のお勧め。こちらにお友達お勧めを加えて、色々と頼みました。鰹の塩たたき、秋刀魚焼き、三角揚げ炙り、金華鯖…どれも本当に美味しかったです。特に秋刀魚焼きは久しぶりに食べました。ここ数年、高くて手が出なかった事に加え、舌癌手術して骨の多い魚は食べにくくなっていたので遠のいていたのです。今年は秋刀魚が豊漁らしいですね。やや痩せた秋刀魚のように見えましたが、久しぶりの秋刀魚、あまりに美味しくて感動しました泣き笑い


ごぼうを揚げたのも美味しかった!こちらも写真の他に牛タンとか茄子の焼き浸しも食べて、散々飲んで1人5000円弱。大満足です。帰りは仙台駅でお土産を買って、新幹線でちょっとだけ飲みながら帰りました。

大好きな笹かまも購入。


何だか今日は一日中飲んで食べたけど、よく考えたら魚とか鶏肉とか割とヘルシーなものばかり食べたし、炭水化物食べてないし、沢山歩いたから諸々大丈夫だと思いたいです。そうそう、先輩のお友達からこんなのを貰って飲んだから明日は残らないはず!


明日は在宅勤務にしました。我ながら賢い選択だと思います。昨日も今日も一万歩以上歩き回ってるのできっと明日は疲れが残っているでしょう。明日はゆっくり仕事します。←いや、ちゃんと仕事しろや指差し