お気に入りの味玉 | 舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

45歳、舌癌ステージ4と診断され手術しました。
その手術中に顎が外れてそれに気づかれないまま1ヶ月放置された結果はまらなくなりまた手術。今は顎もはまり元気に頑張って生きてます。

私は卵の消費に困ると味玉を作ります。色々なレシピがあるので試してみているのですが、1番のお気に入りは韓国風味玉です。今のところこの韓国風味玉を超えるレシピはありません。

https://cookpad.com/recipe/7142544

名前がよろしくありませんが…前にもブログで書いた事あります。同じ名前のレシピで酢を入れたりするものもありますが、私は酢が苦手なので入れません。確かリュウジさんのレシピには酢が入ってたような…。あと、胡麻も買っても使わない&喉に引っかかりそうなので入れてないです。セブンイレブンで前に韓国風味玉が売られた事がありました。買おうと思ったけど、それは酢が入っているようだったのでやめました。

このレシピ、タレが大量に余り勿体無いと思っていましたが、100均の味玉作る容器を使えば、タレが少なくても漬かるので大変重宝しています。


これですね。これは味噌を入れたもので、これもなかなか美味しかったです♪

味玉は茹で加減さえ気を付ければ割と食べやすいですし、栄養もありますしね。今はあざを治すべく、タンパク質を積極的に摂取するようにしていますのでなるべく常備したいと思っています。今日も在宅勤務だから途中でやろうと思いましたが、なんだか面倒になったのでやめました真顔常備の意味知ってるか?

しかし、タンパク質に気を取られて豆腐やら卵やら納豆食べてお腹いっぱいなり、肉類摂るの忘れたら体重が減っちゃいました。増えた分が減っただけなので今のところは皮弁に影響はありませんが、気を付けないといけません。何でもバランス良く程々に…。←お前の場合は酒に気をつけろ指差し

明日は出社なので、昼ご飯はお肉か魚か…そんな物を食べようと思います🎶