Face IDが使えるようになった! | 舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

45歳、舌癌ステージ4と診断され手術しました。
その手術中に顎が外れてそれに気づかれないまま1ヶ月放置された結果はまらなくなりまた手術。今は顎もはまり元気に頑張って生きてます。

今日は在宅勤務にしました。外にはゴミ捨て以外は出ずです。足腰には良くないけど、眼帯無いとまだちょっと外出は出来なそうだし、眼鏡だとさらに距離感が分からなくなるから危ないのでね。

顔の怪我ですが徐々に良くはなってきたようで…と言うのも、Face IDが使えるようになったのです。昨日まではまだ瞼が腫れていたので、Face IDが機能せず、スマホ開いたりアプリ開いたりするのにいちいちパスワード入れたりしないといけなかったので面倒だったんですが、今日は顔を認証してもらえました!自分では変化が分からないから、顔を毎日写真で撮ってるのですが、確かに腫れは引いてきています。一昨日に比べたら瞼の上のあざも薄くなってきました。しかし、なんと言っても目の下のあざが…真顔調べたところ、顔は血管が多いから皮下出血はしやすいそうですね。徐々に引いてくるとは書いてますがいつ引くやら。とは言え、確かにあざの色も少しずつ薄くなってきているようです。

あざに効く食べ物を調べてみたらタンパク質と鉄分との事。ちょうどここ最近、豆腐、卵、納豆、カニカマとタンパク質が多い物を食べていたのでそこは良かったです。日曜日から、そんな物やお肉が食べたくなってもりもり食べていたのですが、体が怪我を治そうとして欲しているのかもしれませんね。やたらとお腹が空くのもそういう理屈かも?そんなに体重が増えないのは修復にエネルギー使ってるからかしら?とか考えました。

しばらくは在宅勤務を多めにしながらやっていく感じですね。

しかし、在宅勤務ってちょっと寂しいし喋らないから滑舌悪くなりそう。頑張って喋らないと!