もしかせんでも結局はそういうこと。 | 飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

実家なし養育費なし公的支援なし。2014年、子供2人を抱えたどん底離婚から完全自立を成し遂げたシングルマザー。自立し過ぎて、お付き合い6年目の彼とは結婚願望少なめ。
趣味は飲み歩きと旅行と海泳ぎと貯金と桑田佳祐。極限まで手を抜いたレシピやお弁当も綴っています。




この夏
バイトデビューを果たした息子(高1)。





敬愛するブロガーさんのご長男は、バイトが決まるまで様々なドラマを繰り広げた様子やったのに、息子はまさかまさかの1発採用。





もしかしてうちの子、もってるんちゃうん⁉︎









なんて思うわけもなく…








志望動機が「いつもお母さんと食べに来てて、美味しいと思ったから働かせて下さい」


こんなふざけた動機のランドセル下ろしたての子供に、誰が1時間で1000円も払うん?と疑心しかなかってんけどな



案の定
バイト初日の息子が言いました。




「ユニホーム代に3500円いるらしいねん…お金もらえる?」




案の定
バイト2日目の息子が言いました。





「厨房用のエプロン代に3000円いるみたいやねん…お金くれる?バイト代で返すから…」





なーるほど
やっぱそういうことな指差し


バイトの初期投資に6500円。


ユニホーム自腹ってことは、仕事を辞めたらそのユニホームをくれるわけ?(いや、いらんけどな)


まぁまぁ有名なチェーン店やねんけど、ブラック臭しかせぇへんわ。







本日バイト3日目の息子に
店長はどんな人なん?って聞くと



息子「店長さん、6月に入った先輩バイトさんにはめちゃ怖くてすごい怒鳴ってはるけど、俺にはめちゃいい人やから大丈夫で🤩」って。




キラキラの目で言うてるけど





それ
明日は我が身な指差し





私に似て、強靭なメンタルを持つ息子。
違う意味で心配なので、人前で怒鳴られたり罵倒されたり、物に当たられたり、きちんと仕事を教えてもらえなかったりしたらすぐ私に報告するように伝えました。
まだ守られるべき子供。辞める勇気も必要です。







あ、でも6500円は必ず働いて返してね☆
勉強もせえへんバイトもせえへん夏休みなんて、
お母さん、テンチョーより怒鳴っちゃうよ☆














最後まで読んでくれてありがとう。
ノンベークローバー