先日、やや暑いくらいの五月晴れ晴れの日に江島神社⛩へ行って参りましたニコニコアップ
 
 
 
 
 
 
 
梅雨入り前の新緑のキラキラ霧キラキラ爽やかな時期に行っておきたかったんですねデレデレラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
マメに訪れたいと思いつつ…約一年ぶりウインク 
島全体がなんとも好きカメ波龍波カメ
 
 
 
 
 
 
 
多分…何回かに分けて汗(諦め早っ笑い泣き)お伝えしますねデレデレキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
今回はお気楽おひとり様参拝口笛
ドライブがてら🚗DASH!車で行きました(岩屋までくまなく回るつもりだったので帰りの足の疲労を考慮ニヤニヤあせる)
 
 
 
 
 
 
 
両側の商店街をチラ見しつつ坂を登り…
名物 圧縮煎餅屋さんを過ぎると…
{16E8C174-8FA6-4207-AFE5-4D0C3B506796}
『朱の鳥居』が見え、その奥には『瑞心門』というまるで龍宮城へ入るかの様な(ある意味そうかも爆笑)門構え…さらっと龍🐉さんのお出迎え…ちゅー感謝アップ
 
 
 
 
 
 
 
{FA2DA709-41F9-46DD-848A-022C410444C0}
日射しが強いです晴れ
 
 
 
 
 
 
 
瑞心門をくぐり、階段をジグザグ上がると手水舎があって少し開けた踊り場、そこから辺津宮がちらりと見えます
{8E109585-FCFF-4E21-B805-EE250D28DC81}
この場所はいつ来ても光りの筋が強いです…まるでビームの様に…
 
 
 
 
 
 
 
{56EC8D84-E633-4771-BCCC-50961EAC5949}
龍さん頻出🐉キラキラさすが江の島ですデレデレドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
{DE6B2095-749A-4404-B45F-C351C2C44B02}
辺津宮(へつみや)  
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)がお祀りされていますキラキラこの向かって右側に社務所があって、社殿でのご祈祷はこちらへ…御朱印もこちらで受付ていますよニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
同じ敷地には、個人的にイチオシ拝観料(200円)はかかりますが『奉安殿』恋の矢 ガラス越しに『裸弁財天像』(妙音弁財天)が御鎮座されてて、その艶々しい琵琶を抱えたお姿がウットリ〜ラブずーっと吸い込まれる様に入る度に見つめてしまいます目 ドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
背面には木彫りの大きめの龍🐉さんもいらっしゃいますキラキラいつも撫で撫で…キョロキョロちょっと怪しげはてなマーク
県の重要文化財の『八臂(はっぴ)弁財天 御尊像』も妙音弁財天さんの隣に展示されていますよ。是非です 
館内撮影禁止のため、外観だけドキドキ  
{FE83AF0D-E26A-47A9-96FA-F9E71C877B2E}

 
 
 
 
 
 
この敷地には奉安殿左手に末社 『八坂神社』があります。御祭神は『建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)』スサノオ様が祀られていますキラキラ写真割愛あせる
そして奉安殿向かいの白龍池に『銭洗白龍王🐉』がいらっしゃり池の御神水でお金を洗い清め出来ますキラキラ
{F02F9E5B-1C21-42E4-BDCA-2BC089828F86}
今回お金ではなく、お気に入りのkeikoさんのマザーオブパールのピアスをお清めさせてもらいましたおねがいアップ
 
 
 
 
 
 
 
{0D321491-1077-4ECB-BE8F-CBCE21A8624F}
こちらもねじ込みます真顔
見たまんま”打ち出の小槌”ですウインク辺津宮の左側に置いてありますキラキラ三回撫でながら ”心願成就”  ”運気向上” を祈念すると良いようですよ〜(ㅅ˘ ˘)キラキラ もちろんワタシも撫で撫でウインクひらめき電球
 
 
 
 
 
 
 
さぁ〜何だか、まだ辺津宮ゾーンなのにちょっと息切れチーン汗読むとさらっと短めなんですけどねニヤニヤ汗さぼりブロガーには少々きついです あせる
 
 
 
 
 
 
 
続きは次回 *江島神社②*で・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・🐉✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〜全てのことに愛*光*感謝〜