国内線手荷物ルール変更 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

1日1ポチをお願いします。(ポチの動きがグレードアップしました。)

にほんブログ村 旅行ブログへ

2009年12月1日より手荷物に関するルールが変更になります。

無料の手荷物の重量の増加や超過手荷物料金の簡素かもありますが、目玉は機内に持ち込むことの出来るサイズが、国内線航空会社で統一されることと、保安検査場で手荷物の大きさを確認するようになったことでしょう。


特に、手荷物検査場では手荷物検査機にサイズを確認するゲージを装着するとのことで、規程サイズを超える手荷物は検査ができなくなるそうです。


ということは・・・。


出発ぎりぎりに空港について、規定外の手荷物を手荷物検査使用とするが撥ねられて機内預けにするように言われる。

チェックインカウンターで荷物を預けようとするが、荷物を預ける人が多くカウンターも混雑している。

出発時間が迫り、パニックになったり、職員に逆切れする人が続出する…。

結局手荷物の積み込みが遅れることにより、飛行機の出発も遅れる。


うーん、なんだか目に浮かぶようです。





3辺の合計が115cmを超える手荷物(55cm×40cm×25cm以上)は保安検査場を超えることが出来なくなりますので持ち込み可能サイズを超える手荷物は保安検査場通過前にカウンターにて預ける必要があります。


運用開始後しばらくは混乱がありそうですね。


詳しくは、下記ANAのサイトで確認をしてみてください。

https://www.ana.co.jp/dom/checkin/promotion/baggage/


ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログへ 左矢印ポチはこちら。