コナンの間違い探しのDSソフトがあったので、プレイしました。
題名通り、ひたすら間違い探しをさせられます。それ以外の要素は皆無に等しいです。

​ストーリーモード

ストーリー自体はほぼオマケみたいなもので、博士をさらったヌオウの正体も一瞬で分かります。

(なんならゲームのタイトルだけでオチが読めます)

ただヌオウの意味までは分からなかったですね。どうやったらヌオウがアガサになるのかって考えてました。


簡単なストーリーに比べて、間違い探しが非常に大変。間違いを10秒以内に探せとか、細かい間違いだとお手上げ状態です。


1階〜4階辺りは間違いも簡単なのが多く、お邪魔要素が少ないので楽々一発クリア出来ます。

5階〜B1階はミラー要素と間違いの細かさで、なかなかクリア出来ないこともありました。


細かい間違いは、何度も同じ絵を出されることで発見出来るようになっています。

それぞれのステージで出される絵がある程度決まっていますので、星3クリアになるまでは同じステージを周回した方が効率良さそうです。


B1階クリア後に、コナンくんが思わせぶりなことを言っていたので、他にステージがあるのかと勘違いしていました。

結局B1F〜6Fのステージを星3で埋めたら、ストーリー100%になりました。


道具は1F〜5Fのステージ3で1個ずつ貰え、B1Fのステージを全て星3にしたら最後の2個を貰えました。


何故かサスペンダーだけがバグって使えなかったので、B1Fの星埋めに四苦八苦しました。

個人的にミラーはどうにも慣れないものがあったから欲しかったな。(最終的には、タイムロスを減らすために麻酔銃に切り替えるでしょうけど)


最後にもらえる探偵バッジ(制限時間を伸ばすやつ)さえ有ればこんなに苦労しないはずです。さっさと欲しかったなあ…。


っていうか、探偵バッジを博士がくれた後、「これで1〜5階の星3も夢ではない」とか発言してますが、どう考えても地下1階の方が難しいですからね!全部の星埋めてから来てますから、今くれても要らないですから!


​ギャラリーモード

時間制限時間なし。1枚の絵につき5つの間違いを探します。全300枚。


途中から目がしぱしぱし出しましたので、まともに間違いを見つけるのをやめました。

ひたすらグルグル円を書いて、あてずっぽでクリアすることになりました。だって判定緩いから、適当にやった方が早いし…。



まとめ

ストーリーとギャラリーの達成率を100%にしたので、大体全部クリア出来たはずです。

まともな攻略サイトが残ってなかったので、ストーリークリアした段階で全クリするのはちょっと心が折れそうでした。多分まとめてプレイするもんじゃないです、これ。


これからやる人がいたら、まったりプレイした方が良いかと思います。