マイ車椅子の紹介 | ayaの日常

ayaの日常

喘息歴24年
重度ステロイドミオパチーにより身体障害1級
腓骨神経麻痺
転換性障害
などあり、リハビリ奮闘記を書いています。

こんばんは

数日前からやっと自分の車椅子がくるってなってウキウキワクワクそわそわしてました爆笑


今日の正午に業者さんに家に納車してもらいました!

業者さんも他の荷物と接触し傷つけてはいけないからと思って車椅子をおっきい箱に入れて持って来てくれましたおねがい


そして、箱から出してくれてマイ車椅子と対面しとっても嬉しさ満開合格

まだタイヤにもフットレストにもラッピング的なものがつけられてて全てがまだピカピカ〜キラキラでした


これが私のマイ車椅子です⬇︎

こだわったところとか各パーツについても紹介したいと思います



①座面/クッション/幅

座面は前後座高の差を大きくつけて角度を9度にしています。

体幹がほとんど効かないのでフラットすぎる座面だと前倒れするリスクが高くてあえてきつめに角度をつけました!

これに関しては、後々うしろの座高を調整できる車椅子なので今はこの設定にして、角度が必要なくなってくれば5度まで変更可能ですウインク

クッションはアウルリハの高さはミドル

っていうものを購入しました!

素材はウレタンとエクスジェルの2層構造になっているものです

褥瘡リスクのある方はクッションの高さと素材はとっても大事です



幅は今後のことも含めて、36cm×38cmにしました。

体重の増減や筋肉量増加のことも考えて、手をパーにした状態で縦に一つ分ずつ左右に入る程度にしました!

とっても増えてほしいと願いも込めて、


②バックレスト(背もたれ)

高さは38cmですが、クッションの高さが6cmあるため

実質は32cmです

購入時クッションの高さを考慮しないといけないので大変です


色は他のメーカーさんだと黒が多いですが、私の車椅子のメーカーは色を無料で選ぶことができたのでアイスブルーにしましたニコニコ

修理や交換の際に色の変更は可能な部分らしく、車椅子でも色で楽しめるなって思ってます♪


③ ④フットサポート/フットレスト

フットサポートはスイングアウト(開閉脱着式)のものを選択しました、

理由は元々立位が少し取れてたりしていたこともあるし、今後またできるようになれば取れた方が利用しやすいためです。

また、逆にすごく疲労で側方移乗では危ない時は左右開閉して前方移乗時に少しでもベッドの隙間がなくなるようにと思い、つけました。


右足のみアンクルベルトで足のズリ落ち防止のためつけてもらいました


フットレストは少し足を膝より内側か90度、足首は少し90度よりは背屈にしておきたかったので、調整してもらいましたニコニコ

理由は、右足はほとんど動かせないけど、筋緊張が上がり不随運動が出ることがあり、関節が少し硬いため内側に入れたり足首に角度をつけておくだけで拘縮と不随運動の予防効果があるからです


⑤タイヤ/ハンドリム

タイヤは前輪は4インチ幅広を、

後輪は24インチの標準タイヤで色はあえてブラックに


ハンドリムは握力が弱いため、摩擦力で弱い力で駆動できるようにビニールコーティングしてもらっています!


⑥アームレスト

長さは27cmで跳ね上げ式を選択してます、

跳ね上がられることで移乗しやすい時もあるし、テーブルに近づくときには跳ね上がらないと食事の時遠すぎて食べれなくなっちゃうためですねナイフとフォーク


⑦介助グリップ

長距離外出や病院の時などは基本的に介助者や親がいて押してもらうので、私にとって必須アイテムです!

あと、買い物した時に少量であればかけて帰ってくることもあります。



⑧カップホルダー/転倒防止バー/胸ベルト

カップホルダーは水筒や携帯を入れるため、

転倒防止バーは見えてませんが、一人で外出時にバックドロップしたら大変なので必須アクセサリーです!

また、こだわった一部の中で車軸というものもあって、標準よりは駆動しやすいように少し後ろめのため後ろに倒れやすくなってますねあせる

あと、胸ベルトも体幹がほとんど効かないのでちょっとした衝撃でも前に倒れたら落車するとこれまた大変ガーン



これがこだわったところとか部分の紹介でした!



マイ車椅子でいろんなところに出かけられたらなって思ってます!

またこれで、リハビリにも邁進していければなと思っていますニコニコ