おはようございます🎵


点描曼荼羅とパステルアートを
楽しみ
現在  パステルアート講座を
新大阪で
開催しています



navy.blueの
いろいろパステルアート
かわかみ  れいこです








パステルで描く
曼荼羅って
どうやって描くの?




この色って
どうやって出すの?




って  
よく聞かれます








私も初めて見た時
不思議な絵だなぁ❗️
と感じました



どうやって描くんだろう?



私は
なんでこんな風に
描けるんだろう?
と思いました




今日は
パステル曼荼羅を
どように描くのか
知ってもらいたいと
思います










その日  その時に
自分が"この色"
と思ったパステルを
選びます



なんか  私を
呼んでいる気がする
色とか




目があった色とか




気になる色
好きな色でもいいですよ




時には
好きではない色に
してみるとか




選んだパステルを
粉にして(私は茶漉しを使います)
指につけます




15㌢×15㌢の
白い画用紙に
指でくるくると
ぬっていきます







もうこれでいい、と
思うまで
いろんな色をかさねます





描いた後
指紋が薄くなる?のか
スマートフォンの
指紋認証の反応が
悪くなります(^_^;)



それくらい
くるくる
塗りますよ



次に
"ひとつの型"
作ります



あなたが  "この型"
と思う型を
ふたつに折った画用紙に
えんびつ✏️で書きます




↑の曼荼羅は
♡の型で
描きました



ハサミで
えんびつに沿って
切り取り
型を作ります







これは
葉っぱみたいな型を
つくりました




その型を使い
中心から消しゴムで
消していきます




ただ  私は
脳出血による
痺れが残っていて




握力や
消しゴムで消す力が
弱いままです




どーも消す作業が
今も苦手です!
でも  めげない❗️




最後には
汗💦をかきながら
消します🥵




私は脳出血で
利き手側の右半身が
完全麻痺になり



3ヶ月間
リハビリテーション病院に
入院しました




私は  退院する時に
毎日全ての生活が
リハビリになる❗️と
作業療法士さんに
言われました



私は
その言葉を信じて
まずは家事を
ぼちぼちとする毎日でした



歩くのも  ぼちぼちと



おかげさまで
私は
見た目にはわからない位に
動ける様になりました




楽しく
リハビリになる物❗️
ないかなぁ~?



と  当時は
楽しそうで
興味あるものには



私は  とりあえず  
"やってみよー🎵"と
参加していました




パステル曼荼羅は

楽しいリハビリになります❗️



消し終わると
達成感は  めちゃくちゃ
ありますよ🎵



上手に描こう
綺麗に描こうと
考えず
描いていきます




こころ穏やかに
自分と向き合いながら
会議をしている感じです



その時の
"今の自分"がうつしだされた
曼荼羅が出てきます




自分と繋がるツールとして
私は  
毎月新月の日に
パステル曼荼羅を
描いています




新月の日に描かないと
いけない!
と  言うものではなく




自分と向き合う時間を
持ちたい時に
曼荼羅を描くのも
いいと思います



昨日の9月9日は
私の誕生日でした。




ちょうど
このブログの記事に
くるくるしている所と
消しゴムで消している所を
撮りたかったので




初めて
誕生日に
パステル曼荼羅を
描いてみました




どんな
曼荼羅が現れるか❗️




↑の写真で
消していた  曼荼羅です




私が思ってたより
静かで
穏やかな
曼荼羅が出てきました



少し  いがいです



枠から出たい✨
のかな?



誕生日に描く
と  いうのも
楽しかったです



曼荼羅は
自分を受けとめ、
知るためのアート
だと思います




それがまた
曼荼羅の魅力なのかも
しれません



少し離れて
見てみると
また違った曼荼羅が
現れます




次の新月まで
額にいれて  部屋に飾り
いつも見ていようと
思います🎵




こちらは
8月の新月に描いた
曼荼羅です






暗い所で
"ここだよー❗️"と
主張しているみたいです




額の中を
入れ替えて
9月の新月まで
ながめます



私は
パステル曼荼羅を
知ってもらい
楽しんでもらいたいと
思って



これから  
パステル曼荼羅教室を
開催します



私は
パステル曼荼羅教室の
経験はないけれど




生徒さんと
パステル曼荼羅を
一緒に描いていきたいと
思います




最後までお読みくださり
ありがとうございます☺️