金曜日の夜遅くに塾長から電話が入り、算数の先生と連絡がついたので、土曜日の授業の前12時になりますが、いかがでしょうか?と言われました。(私は寝ていたので夫が対応)

私は金曜日の午後から下痢嘔吐で絶不調。
なんか食べたものが悪かったのかなー。
学校説明会から帰ってきて、在宅勤務だったのですが、ほぼトイレの住民状態。
土曜日も寝ていたかったけれど、そうもいかず、出かけてきました。


話をしてみると、先生は驚いたようで
ダルマ「そんなことになっていたとは申し訳ありません。塾では特に様子が変わらなかったので、気がつきませんでしたあせるあせる
(息子は感情的で塾で泣いたり怒ったりすることがあるので、その様子がなかったから気にしていると思われなかったようです。まぁ、ここは息子が成長したと思いたい)

話を聞いてみると
息子がごみを捨てに行っている時にテーブルの上にメモがあったので、隣に座っていた子と
ダルマ「あら、おいしそうなおかずだね。〇〇とか」
と読んでいたところに息子が戻ってきて
ガーン「えー、何で読むの~?やめてよー」
と言ったので
ダルマ「ごめん、ごめん。おいしそうだな。と思ったんだよ。いいお母さんだね」
という会話がなされていただけだった。とのことでした。

この後息子に聞いたところ、揶揄してきたのは隣の子とは別の子だったようです。

先生はその揶揄は聞こえていなく、
単に隣の子と「いいね、おいしそうだね」と話していただけという認識でした。

息子は相手がそのつもりはなくても、からかわれたとか攻撃されたとか思いやすいので、今回もそうだったのだと思う。という事を先生にお話したところ
こちらももう少し気を付けますね。
と言っていただけて、この話は塾長や担任にもシェアされました。

メンタル弱いというか、被害妄想強すぎというか。。。

でも、息子はやはり自分のものを勝手に読まれたというところがとても嫌だったようです。自宅でも自分以外に届いた私信などを勝手に読むことは許されないので、その気持ちが強かったのでしょう。


本人には、

読まれたくないものはしまう、裏返すなどの自衛もするようにと伝えました。

気にかけてコメントをくださったみなさま
ありがとうございます愛

とりあえず息子にも先生の意図やその時の状況をもう一度話して、「泣いて悔しがるようなことではなかったのかもしれないよ」という話をしました。
先生からも「そういうつもりじゃなかったんだけれど、ごめんね」と謝罪があったそうです。

お騒がせいたしました。

とりあえず持ち直して、昨日は公開模試に行きました。
私は持ち直せず、食べるとお腹壊すが続いています。。。
胃腸炎だったのかも~。