ナチュラル愛され

スピーチ力トレーナー

 

津留彩子(つるあやこ)です!

 

 

 

 

今日は

苦手な人

距離が縮まる秘訣

についてお伝えします。

 

 

 

 

職場やグループ内で

どうしても苦手な人がいるえーん

 

 

そんな方はぜひぜひ

参考にしてください^^

 

 

 

 

 

 

 

まず、

人間なんで苦手な人がいて

当たり前ですよねー。

 

 

 

 

真面目ちゃんな私は昔、

 

「苦手な人がいるってのは、

相手の良いところを見れていない

自分が悪いんだーえーん

(自己否定の塊時代)

 

って思ってました。

 

 

 

 

 

が、苦手なもんは苦手じゃー!

って最近吹っ切れるようになりましたグラサン

 

 

 

 

だって私暑いの苦手なの、

30年以上経っても直らないもん。晴れ

(関係ない?)

 

 

 

 

 

 

 

でも、一緒に仕事をしていて

どうしても離れられない関係性だと

シンドイ、、、

ですよね。

 

 

 

 

 

 

そういう場合の対策。

 

それは、、、

 

 

 

 

こっちからめっちゃ挨拶する

 

 

 

 

これ以外と効きます。

 

 

 

 

 

苦手な人だと、

なるべく接触回数を

減らしたいと思うもの。

 

 

 

 

そこをあえて

積極的に挨拶していきますグラサン

 

 

 

 

 

 

昔私がウェディングプランナー時代、

上司から言われた言葉があります。

 

 

 

「苦手と思うお客様ほど

連絡を積極的に取りなさい。

 

特に用事がなくても、

『お元気ですか?』

って連絡とるのよグッド!

 

 

 

 

最初これ聞いたとき

「えーまじっすか、、、ゲッソリ

と思ってたんですが、

 

実際にやってみると

効果大!!キラキラ

 

 

 

 

私の場合は

連絡を積極的に取ってる内に

逆に仲良くなっちゃいました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

話は戻って

苦手な人に

積極的に挨拶しにいく。

 

 

 

 

そのときに、

・声はソの高さで

・腹をみせる

をプラスで意識すると〇ですOK

 

 

 

 

 

 

”ソの高さ”というのは

自分で思う「ソ」や「ラ」の

高さで話すと

印象良く聞こえると

言われいます音符

 

(正確にソを計らなくてOK)

 

 

かつ自分も心地よい響きで

気分も良くなりやすいです。

 

 

 

 

 

”腹をみせる”

実際に洋服めくって

お腹を見せなくていいですよ(笑)

 

 

 

相手にお腹を向けて話す

ってことですグッ

 

 

 

 

 

 

私の受講生さまも

元気に挨拶を試してみたそうです。

 

 

コツコツ2ヵ月間…

 

 

すると2ヵ月後、、

 

 

普段あまり話せなかった

先輩と話せるようになってきた!

 

とのこと照れピンクハート

 

 

 

 

地道な努力、

素晴らしいですイエローハーツ

 

 

 

 

 

ということで

苦手な人や話しにくい人へ

めっちゃ挨拶、

コツコツゲーム感覚で

やってみてくださいニコニコ

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

津留彩子の公式LINEアカウント

ハートのプレゼントただ今プレゼント配布中ハートのプレゼント

「たった5分!
お悩みに合った対策が
分かる声診断シート」


話し方・コミュニケーションについて
直接質問もお受けしていますニコニコ

▽今すぐ特典を受け取る▽
友だち追加