【大阪・東京】「ファッションを仕事に」38歳からファッションを仕事にできる協会

ファッションコンサルティング協会 講師
いしい あや


テーマ:

こんにちは

 

ファッションコンサルティング協会 講師

いしいあやです


 

{441DA84D-4B93-4A68-A1B5-F376C185C2AF}


もうすぐ10月!

 

10月と言えば、私は誕生日を迎えます。

(ちなみに10月1日です。笑←アピール)

 

 

誕生日は年齢をひとつ重ねる日。

 

ひとつ大人になる日でもあります。

 

 

私にとっては、1年に1回しかない特別な日だから

 

ワクワクしかないのだけど

 

「あー、また歳とっちゃった・・・・」

 

という声を聞く回数が増えました。(30歳こえてから特に)

 

 

でね、こういうフレーズを口に出し始めると

 

見た目も(実年齢より)若く見られたい、という想いも強くなる。

 

現に、実年齢を言って「え!見えない!もっと若いかと思った!」と言われると

 

お世辞でも嬉しい♡

 

 

 

ただ、近頃強く思うのは「若い」と「若作り」は全くの別物!!

 

ということ。

 

 

今回はファッションにおける「若い」とは?についてお話しますね。

 

 

{F068478B-9E53-4EC0-B9B9-40685A225B67}

あなたは「若い」ってどういうことだと思いますか?

 

 

可愛いファッションを着こなせること?

 

10代の子が着るようなファッションを着ること?

 

年齢が下の子の話題に乗り遅れないこと?

 

 

 

私、「若い」って

 

「自分の年齢を受け入れた上で、持っている魅力を存分に輝かせている」

 

ということじゃないかなって思うようになりました。

 

 

 

今の年齢の自分を直視し、諦めるんじゃなくて

 

今の自分が持っているモノ(雰囲気とか)を大切に活かして

 

楽しんでいる人を見ると、若いな~ステキ!って感じるんですね。

 

 

 

なぜなら、”今の年齢の自分”から目を逸らせば逸らす程

 

周りに与える印象は、はっきり言って

 

「無理してる」「痛々しい」

 

それが、実年齢より老いて見せる要因なんです。

 

 

 

私もね、実は経験あるんです。

 

30代に入りたての頃、20代の私では着られていたファッションを

 

着て女子会に行ったら

 

「いしいちゃん、今日のファッション若いね・・・・」

 

「何か大学1年生みたい・・・・」

 

と、苦笑しながら友達が私に言ったんです。

 

 

 

その後、トイレに入って全身が映る鏡で「自分」を見てみたら

 

明らかに違和感しかなくって!!

 

確かに服はカワイイ。

 

(因みに、ひらっとした短め丈のスカートにスニーカー・・・今思うと、恥ずかしすぎる。)

 

 

でも、明らかに20代前半の雰囲気ではない私が着ると

 

ミスマッチすぎて思わず

 

「うわ・・・頑張ってる感しかない・・・」と声が漏れたほど。涙

 

 

言うなれば

 

オバさんが高校の制服を着てる、位のミスマッチ感。

 

 

その日ばかりは、早く家に帰りたくて仕方なかったのをよーく覚えてます。

 

 

{6CB9C3F1-F1DA-488A-B030-2CF2A8A22A04}


この頑張っている感こそが「若作り」なんですよね。

 

「今の自分」とミスマッチで、ある意味「今の自分」を直視していないのが

 

表にでてしまっている状態。

 

これね、隠しきれないんですよ。どう頑張っても。

 

 

 

「若い人のファッション=オシャレ」では決してないのです。

 

正直、あの時の私にはこの思い込みがありました。

 

 

 

「今の年齢の私」だからこそ持っている良さ

 

「若い年齢の頃の私」に比べ、色んな経験をしてきたから醸しでる雰囲気

 

あの頃は、大人すぎて「背伸び」していたファッションも

 

「今の年齢の私」だからこそ着こなせる。

 

 

 

今の私にしかない”良さ”を活かしたファッションを選ぶから、輝いて見えるんですよね。

 

ステキ!輝いている!

 

それだけでね、あなたは十分「若い」のです。

 

 

 

私も、今の私を直視して

 

「今の私」に似合うファッションは?と選ぶようになってから

 

”ステキです”という言葉を頂けるようになりましたよ♡

 

(間違っても、もうミニ丈ヒラヒラスカートははきません。笑)

 

 

ファッションは

 

楽しむモノだし、何より”自分を魅力的に見せる”ツール。

 

頑張ってる感・無理してる感を出す為のモノではありません。

 

 

あなたは、今の年齢の自分を直視できていますか?

 

ぜひ「今のあなた」を魅力的に見せるファッションを選んでくださいね。


 

{55D25903-46CE-44AC-AD4A-215AE6841D3F}

 

ではまた更新します

 

いしいあや

 

 

お知らせ

新講座

【スタイルアップアドバイザー1day資格取得講座】

 

メルマガ読者さま先行募集

詳細発表はお待ちください。

 

 

《公式メルマガ》

ご登録は↓こちらから♡

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)