ナマステヨガ

テーマ:
私は20代の頃から酷い頭痛持ちでした。



2日に1度は頭痛になるし、鎮痛剤もずっと服用していました。



働いてた頃は、頭痛が酷すぎて吐くのもしょっちゅう。
職業柄(スワロフスキーを扱うデコレーションショップでデコレーション製作をしていました。)肩が凝りやすく、悪循環でした。



整体に通ったり、頭痛外来にいってお薬を処方されても、お薬の副作用が酷かったりして、結局治りませんでした。



頭痛外来では、MRIをしたところ、緊張型頭痛で、ストレートネックが原因と言われました。



緊張型頭痛の人は首や身体を温めると良いらしく、元々、主人と私が温泉好きなのもあり、温泉に入ったり、うちで湯船に浸かるとまだ頭痛がマシになるかなというレベルでした。



頭痛に悩まされながら生活していた頃、友だちにFox  TVでやってるナマステヨガを勧められました。



その友だちは自律神経を壊したらしく、ヨガが良いと聞いて、やり始めたらほんとに体調が良くなったとのこと。



私は半信半疑に、やってみようと思い、Fox TVを録画して、ナマステヨガを始めました。



ただ元々あまりというか、ほぼ運動もせず、長続きするものではないと意味がないと思い、一番自分がやりやすいポーズの揃ったseason25の12分間を続けてやってみました。



丁寧な解説でわかりやすく、ヒーリング音楽、流れのある動き、これなら続くかも!と思いました。



通ったりするのはお金もかかるし面倒ですが、家で録画を見ながら出来るのはお手軽で良いです。



3ヶ月くらい続けてやってみたところ、あんなに酷かった頭痛も一ヶ月に一度あるかないかになってきて、今では、頭痛の頻度も減り、ほんとに改善されました。



教えてくれた友だちに感謝しています。



12分間だけなので、負担にならず、今は2日に1度ヨガを自宅でやっています。



ちなみに悪阻中はヨガも中々出来ず、頭痛がぶり返し、悪阻と頭痛のダブルでキツかったです。



ここ最近また再開しました。



血流が良くなるみたいで、私にはヨガが合っていました。



ヨガってほんとに身体に良いんだなと思います。




【ハタ・ヨガの第一人者であるケイト・ポッター先生が企画・演出を手掛けているそうで、ヨガと風景と音楽で心も体も癒す番組構成となっています。
美しい景観と、心静まるオリジナル曲をバックに行うハタ・ヨガが、体の調子を整えながら心を静めてくれます。
とても人気のある番組のようで再放送のようですよ!!】

と書いてありました。