いいね・フォローありがとうございますスター

 

小学生2人をもつアラフォーママですニコニコ

 

お金の管理がずさんだと気付き、現在見直し中ですタラー

 

投資信託で資産形成を行っていますニコニコ

 

フォローしてね

 

 

おはようございますひらめき

 

今日は我が家の節電の工夫について

 

お話ししたいと思います指差し

 

 

 

  主電源を抜く習慣

 

使わない電化製品の主電源をこまめに抜くことで、待機電力の消費を

 

減らしていますひらめき

 

テレビやパソコン、充電器など、意外と多くの機器がオフに

 

していても少なからず電力を消費しているのです滝汗

 

これらを抜くだけで、月々の電気代にも差が出てきますし、

 

何よりCO2排出量の削減にもつながります拍手

 

 

  旅行時のブレーカー操作

 

旅行などで家を空ける際には、冷蔵庫を除く全てのブレーカーを

 

落とすようにしていますキメてる

 

不在中の電力消費をほぼゼロにすることができます。

 

帰宅後はブレーカーを戻すだけで、普段通りの生活を再開できるため、

 

特に不便を感じることもありませんひらめき

 

 

 

で、我が家冬場はできなかったことですが、

 

暖かくなった今だから節電できることキラキラ

 

それは、温水洗浄便座の電源を抜くことウインク

 




一時期冬場でも便座カバーつけて


電源を抜いていましたが、

 

やっぱりなにかと不便もやもや


洗濯して付け替えるのがね、

 

ちょっとめんどくさくってアセアセ

 

ウォッシュレット機能が使えないと


困るとの意見も出たので、


日中コンセントを抜いて

 

自分が仕事から帰宅したときに


電源をつけなければ

 

いけない手間があるけれど、


なんとか頑張っています泣き笑い

 

 これからの節電アイテム指差し