つらい痛みに発展する前に、生活の中にある腰痛の原因を取り除いておきましょう。特にデスクワークの多い人は、座る姿勢を改善して腰に負担のかからない座り方を身につけることが大切です。日常のすきま時間には体操やストレッチを取り入れ、体の柔軟性を保ちましょう。さらに、適度な運動を習慣にして、腰痛になりにくい体を作りましょう。


●よい姿勢を保つ

長時間のデスクワークなどで猫背を続けるなど姿勢がよくないと腰に負担をかけて背骨のS字カーブを崩してしまいます。よい基本姿勢を身につけ、常に保つことを心がけて座りましょう。

よい姿勢
  • 1. あごを引く
  • 2. 背筋を伸ばす
  • 3. 腰と脚の付け根が直角になるように深く座る
悪い姿勢の代表
  • 1.猫背
  • 2.背もたれに寄りかかる
  • 3.腰を反った姿勢

このような悪い姿勢は筋肉を緊張させて疲労が大きくなります。


●気をつけたい動作

仕事や家事など日常の動作では以下のことに気をつけましょう。

  • 中腰、前かがみなど不自然な姿勢をなるべくとらないようにしましょう
  • 同じ姿勢を長時間とらないようにし、30分に1回は腰を回したり体を伸ばすなどストレッチをしましょう
  • 急な動作、腰の不意なひねりを避け、動作時は視線も動作に合わせる習慣をつけましょう
  • 次回は自宅でも簡単にできるストレッチご紹介しますねウインク音譜

今朝は少し早く起きれたので長ーく走るつもりが、またちょっと足違和感💦
重たい💦
10キロ走りたかったけど9キロでおわりしょぼん
夕方走るつもりじゃなかったけど、朝合間にほぐしてもらい、午後は休診だから家事すませて電気あてて、、
⚡︎雷⚡️なったけどやっぱり走りたくてちょっとだけー🏃‍♀️💨
なんと、
足おもたくなぁぁーい😆
普通に軽く走ってるー😆
久しぶり4分台ニコニコ

途中ピカピカ光って一人できゃー😱きゃー😱いいながら案の定雨降ってきて6キロ走るつもりが5キロで終了ニヤニヤ



まだ油断できないし、夜はマッサージして
早く良くなりたいガーン

スタッフ★aya