9/19、息子が変なことを言い始めた。

補聴器が変かも。
パッと突然聴こえなくなって、少しずつ戻ってくる感じがした、と。

夏、とても汗をかいたから、8月下旬に補聴器センターにオーバーホールに出し、返ってきたばかりだった。

なのに補聴器が変なら、設定が変わったのかなと思い電話で確認。

突然電源が落ちたりボリュームが落ちて、少しずつ戻っていくような機能はなかった。

補聴器センターの方はもう一度みてみますと言ってくれたので、週末に行こうとしていた。

9/20、息子の通う小学校から電話がきた。

やはり補聴器が変で今度は聴こえなくなってしまったとのこと。

私は仕事だったためにパパに言ってもらった。

すると、補聴器は正常、息子の耳が聴こえなくなっていた。

近くの耳鼻科で聴力検査してもらうと、右の聴力が低下し、65dBだったのがほとんどの周波数で110dBでもスケールアウト。

今までこんなにも悪化したことはない。

直ちにステロイドを飲み始めた。

今回の変動はめまいはなかったけど、耳鳴りがするらしい。

本当に嫌な予感。

補聴器をしていても出力は30dBほどの利得のため、110dBの聴力ではほとんど意味がない。

なので右の耳はその日から補聴器をつけない日々が始まった。