入院中にMRIを撮ることになった。

CTでは分からないことがあると。

その結果は、前庭水管拡大症のために普通の人よりも前庭水管という頭の管が0.何mmとかの単位で太いそう。

そのために何らかの衝撃やストレスを感じたときなどにリンパ液が逆流するらしい。(医学用語が難しいのでしっかりと理解できず正しくないかも)

すると、普通の人にはない、逆流した跡のようなものがMRIに写る。

息子の場合もあった。

あとは蝸牛。
内耳のかたつむりのようなところの奇形も起こしやすい病気だったが、息子は奇形なし。

脳腫瘍とかもなく、前庭水管拡大症以外は正常だった。

命に関わるような病気ではないけど、治療方もなく、一生付き合うもの。
私が代わることはできないもどかしさ。