今日は。

心サポートAYAです。

 

本日のタイトルは

そろそろ五月病に気をつけよう。

です。

 

4月から新年度が始まり

進学した方

就職した方

転職した方

部署移動した方

引っ越しされた方

結婚された方

離婚された方

 

様々なスタートがあり

まもなく1か月が経ちますね。

 

皆さまは活き活きとした日々を

過ごされていらっしゃいますか?

 

この時期にそろそろ

気をつけて欲しいことが

「五月病」です。

 

新生活は慣れないことも多く

知らず知らずのうちに

ストレスがたまったりします。

 

仕事の内容や環境が自分に合わず

適応障害を引き起こしている場合もあります。

 

 

まずは体調チェック!

こんな症状はありませんか?

●気分がふさぎ不安が強くなる。

●身体がだるく、すぐに疲れる。

●考えが悲観的でネガティブだ。

●最近ミスが増え集中力が落ちた。

●なんだか食事が楽しくなく食欲がない。

●眠っても中途覚醒がありスッキリしない。

●頭痛や腹痛、めまいなど体調不良だ。

●今まで大好きだったことに興味がなくなる。

●何もやる気がしない。

 

 

いかがでしょうか?

いくつ当てはまりますか?

 

五月病は放っておくと

本格的にうつ病へと進むこともあります。

 

適度なストレスは良い影響がありますが

体調変化があるなど過度になっている場合は、

自分に合ったストレス解消法をみつけ

十分な睡眠と休息をとるようにしましょう。

 

几帳面で真面目、

完璧主義で嫌と言えない。

自分に厳しすぎるタイプの方は

失敗はつきものと捉え

気を楽に持つことも大切です。

 

 

ニコニコ何を感じて、何を我慢しているのか

心の話しをする時間をとっていますか?

 

日々、少しでもいいから友人や家族

上司や先輩へ相談したり話す時間を

意識的にとれるといいですね。

 

安心して話せる相手がいない場合は

カウンセリングなどを利用して

できるだけ一人で抱え込まないように

しましょう。

 

 心サポートAYA

心サポ―トAYAでは

オンラインカウンセリングを中心に

お近くの方は対面セッションを行っております。

 

浄化をしながら調和力を上げる事を

意識しています。

 

お試しカウンセリングは

初回限定30分3000円を提供中。

公式LINEから詳細をご確認ください。