ワタシ的イマジン | 天川 彩の こころ日和

天川 彩の こころ日和

作家・自然派プロデューサーである

天川 彩(Tenkawa Aya)が

日々の中で感じたこと、出会ったこと、
見えたものなどを綴る日記です。

先日、イタリアで行われた国民投票で

「脱原発」に投票した人が96%を超えて、圧倒的な国民の意思で

原発の完全撤廃が正式に決まった、というニュースが流れた。


他の諸外国でも、次々と脱原発が表明されていく中で

当の被爆国である日本は、日本人は…

なぜ、平気な人がこれほど多いのだろう。


これほど危険だとわかっても、

それでも原発に依存し続けようとするのだろう。

そんなに溢れんばかりの電気を必要とするのだろう。


原発を停めたら、世の中が混乱すると迷惑顔をする人たちは

原発の無い世の中を想像しようとできないのだろう。


いったい、日本に何が起こったら、

みんなが「脱原発」と思うのだろう。



でも、そんな悲しいことを想像するより

やっぱり、


胸いっぱい美味しい空気を吸って、


綺麗な海や川で遊び


森を駆け巡り


新鮮な野菜や魚を


みんなでニコニコ笑いながら食べている


当たり前の「幸せ」


みんな想像しようよ~っと


私は言い続けていたいな。