前回の続き


こちらで今年の抱負を

書いてみたけど下矢印下矢印



お次は子供ver.看板持ち看板持ち飛び出すハート



といっても

ほぼ私が勝手に決めてる←




 ​4歳長女の抱負



1日に「今年の目標は?」

と聞いてみると



縄跳びができるようになる!

ひらがなの練習する!

ぽっくりの練習する!



とはりきって宣言してくれましたちゅー




意外とちゃんと目標が

わかってるんだな、と感心。



それに追加して私的には


◎自転車を練習して

補助輪外せたら自転車購入する


◎習い事スタート


◎長女の意見を尊重する



というかんじですウインク

長女の抱負というよりは

長女に対する親の抱負ってかんじ?



長女に怒ってばかりで

私の顔色伺う子になりそうで怖いので


小さいことでも自分で決めてもらい

その意見を尊重する。


それを一番大事にしようと思います。



と思っても

例えばスーパーでおやつを1つ選ぶ時に

バカ高いおもちゃにちょっとお菓子ついてるやつ

を選んでくることが多くて

それは違くない?と思いつつ

否定したらよくないのかなと思いつつ

結局それはダメ!と言っています←




 続いて次女の抱負



早生まれなので

もうすぐ2歳になる次女デレデレ


もう、可愛いしか出てこなくて

抱負なんてないんだけど←



とにかくガツガツ行くので

怪我が多い次女。


道端にある平均台できるような塀?

もガンガン進むからすぐ落ちる滝汗

今は親がついてるから大丈夫だけど

これからが怖かったりします滝汗



てことで


◎大きい怪我なく過ごす


◎今のうちに小さい危険を学ばせる


◎歯磨き嫌い克服



を抱負にしようとおもいますデレデレ

勝手に決めてしまうデレデレデレデレ




 そして親として



親としての子供に対する最大の目標は


◎子供に対する想いを

共通認識にすること!



最近本当に

子供とまともに関わらない夫に

嫌気がさしてきてゲロー


いや、関わるし一緒にいるんだけど


自ら遊ぼうとしないし

誘われても適当に流すし

休日はとにかく早く寝せようとする滝汗



わかるよ?


わかるんだけど

子供ありきの家庭だし


夫婦の時間過ごしたいのもわかるけど

私から言わせてもらえば

夫婦として上手くいきたいなら

まずは子供を大事にしろ、って思う滝汗



子供を邪魔者にするというか

そういう態度で接していたら

私の夫に対する気持ちも

どんどん冷めていってしまう滝汗



それをわかってないんだよな〜ゲロー




やっと今週から仕事が始まるので

また寝落ちの日々になり

夫婦の時間も減るはずウインク


そこそこ離れていた方が

上手く行く気がする最近ですウインクウインク



次女の髪を結んであげる長女笑