4歳育児難易度高すぎ



2歳前後のイヤイヤ期も

なかなかきつかったし


3歳手前の赤ちゃんがえりも

なかなかきつかったけど



4歳長女、

悩みは尽きません。



話が通じるようになったり

少しずつルールがわかってきて

更にお姉ちゃんということもあり。



無駄に期待値を高めてしまって

長女に色々求めてしまうチーン



まだ4歳だけど、もう4歳。



長女は

日中はオムツ卒業済み。

(園のお昼寝はたまにオモラシ)


夜のオムツ卒業はまだで

できる気もしないです。


園のお友達は外れてる子もいるし

そこでまた比べてしまう滝汗



スプーンフォークも

何度言っても赤ちゃん持ち。

上からつかむやつ。


インスタグラマーの子供とかみると

みんな普通に下手持ちしてる滝汗


お箸もいまだに

トレーニング箸です滝汗




こうやって出来ないことには

すぐ目がいくし気になるし。


出来ない理由は

わたしの教え方なのか?

本人のやる気なのか?


教え方が悪いんだろうけど

長女にあたってしまいます。



焦ることはないんだろうけど

周りと比べて出来てないことは

親としては気になるよなあ赤ちゃん泣き



余裕がないと

「なんで何回言ってもできないの!」

「いつまで赤ちゃんなの?」と

むかつく言葉をつらつら。


ほんと嫌な母チーン



次女が泣いているときや

イヤイヤしてる時に限って

長女も機嫌悪くなって騒ぐし

4歳だと声もでかくてうるさいし。


そこにイライラしてしまって

怒って更に長引かせてしまう

完全に負のループです滝汗滝汗




 そんな長女の成長



昨日も寝る前に

なんだかんだ理由をつけて

怒りグズグズな長女。


ちょっと笑わせれば

すぐおさまるものを

わたしも疲れてて怒ってしまい

険悪すぎるムードで就寝。



と思ったら


寝たふりしてる私の顔に

キスちゅーしまくってきて

あまりにすごくて笑うと



「ママ怒ってたから

笑わせてみたんだよ」


だと赤ちゃん泣き飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



長女のほうが切り替え上手で

よっぽど大人の対応ー赤ちゃん泣き飛び出すハート





散々怒ったあとに

「長女ちゃん大好きだよ、

怒っちゃってごめんね」


と抱きしめるDV彼氏みたいな

私とは大違いです。



謝らないで嫌な感じで寝るのは

嫌だし長女も嫌だろうから

謝ってるんだけど


やってることDV彼氏やん笑い泣き

と1人でつっこんでます。



4歳って

どこまで躾にうるさくするべきか

どこまで出来るべきなのか


なんか難しいんだよな〜



出来ないことよりも

出来ること、頑張ったことに

目を向けて過ごしたいと思いつつ


出来ないことを放っておいて

いい年齢でもないのか?

という葛藤があります。



今日こそは寝るまで

怒らず楽しく過ごそ、、滝汗


毎日言ってる、、、滝汗滝汗



ひっさびさに飲みに出かけて

しあわせだった先日ちゅー花