お食事友達と昼飲み | 無職のアラフォー 年の差結婚と犬との生活 (旧、水の旅人)

お食事友達と昼飲み






画像はないんですけどね。
ここんとこ週1でランチする方がいて。
昼飲みが好きな方だったので私は昼間から
飲むのは苦手なんですけど合わせる事に。

ただね。
投げっぱなしなんですよね(笑)
「昼飲みしたい」って言うだけでお店選びは
私…。
昼飲みしない私としては「知らないよ」って
なるんだけどね。

で、還暦ちょっと前の方♂で「支払いは任せて」
と言ってたのでどの程度のお店が良いのか
何の情報もない中で1軒目は2人で5千円程度。
メニューも3品くらい、アジアンテイストの
お店だったのでリーズナブルでした。

「どんどん食べなよ、飲みなよ」って。
だけどあまり飲みは進まないし自分はあまり
食べない人。



2回目もお店選びはまた私…
イタリアンが好きと言ってたので探した。
メニューを見て何も言わず、私はサングリア
5杯、相手はビール2杯、白ワイングラス

お料理は前菜サラダ、パテカン、パスタ
きのこのアヒージョの4品


オススメワインもいくつも記載があり
親切にグラス出しもあって平均千円で
ちょろっとしか入ってない訳ではなく多めに
入れてくれるからサービス精神旺盛なお店
だな、って。
そしてお会計2人で1万円

わぁリーズナブル✨✨
今度夫連れてこ🎵とか友達とたまには昼飲みで来ようって思ったのね。


でもね、その方白ワイン1杯千円て見て
「結構するんだね」って言ったの。



サイゼリヤとかの小さいワイングラスなら
高いってなるけどさ。
大きいグラスの半分くらいまで入れてくれる
やつでそれ言ったから


いつもどんなワインを?って
聞いたらさ。

ワイン殆ど飲まないから
わからない(笑)
いつも安居酒屋とかで300円くらいのチューハイとかを男飲みしてるって言うのよ。



じゃあお店選びから自分でしなさいよ。
それでね。
部下とか若い奴らは2軒目にキャバクラとか
行きたいみたいだから1万円渡して俺は帰るん
だ、ってあたかも「俺、いい上司でしょ」な
雰囲気出したから。


つい「何の1万円ですか?」って
聞いたのね。
したら「軍資金」て…💔

私がよく上司不参加の軍資金て数万円渡すか
領収証くれたらお金渡すみたいなパターン
だった。


キャバクラ行った事ない人なのかなって。
まぁこれまでの流れで、ケチ〜お人なんだと
わかった(笑)
会社での話、家族への思い、お子さんに対して
どんなふうなのかを散々ぱら話してくれてて
どれだけお金を使うか、も話してくれてたの。



いつだかも子供とアウトレット行って
爆買いさせられたしさ〜
父親って子供に弱いよねぇ、なんて
嬉しそうに話してるから
「そんなパパ、羨ましいなぁ〜」って。
ホクホク顔(笑)



「どんなもん買ってあげたんですか?」って
聞いたら
2人で5万円程度…
それって爆買いなのか?
私は物欲ないし、洋服も数年買ってないけど
言ってるブランドだと2〜3着しかアウトレット
でも買えないと思うんだけど、と。

何だか辻褄が合わない💔
何だか会えば会う程、モヤる。



その方は水商売に物凄く嫌悪感があるというか
年齢的にいい時代を知っていて渋オジで。
その道のお姉さんとかにやたらモテてきたらしい
けど見た目はそうだったんだろうな、の人。



今でもきっとモテると思う。
大手外資系の役職の方、その年齢でも引き抜き
たいと言う人がいるらしいやり手の人なのよ。
飲み方、話題等引っかかる…

女性との付き合い方は慣れてないみたいだ。
モテてきた人って色々うまかったりするん
だけどなー。
何か、ちょっと違うかもしれない。




お食事友達には難しいなぁ、と思いました。
いやね、お金ないのがだめなんじゃない。
でもそんなに気になるなら私がご馳走
しましょうか…?😅と言いそうになってしまう。