昨日は2回目の術前抗がん剤治療日でした。

外来の通院治療センターでの治療は初めてです。

勝手がわかるかな。ドキドキ。 

検査→診察→通院治療センターという流れでした。

採血結果が出るまでに1時間ほどかかるらしく、診察の予約時間よりも1時間前には入って採血を受けてくださいとのこと。

8:30過ぎにがんセンター入りして受付をし15分くらい待つと採血に呼ばれました。 

採血が終わると40〜50分待って主治医の診察です。

先生には体調の変化の有無を聞かれました。

主に副作用の報告です。

私の場合初の抗がん剤治療後の副作用は太腿の筋肉痛と食欲不振が3~4日続いたことです。

すると主治医から痛み止めは飲みましたか?と問われ、そういえば飲んでいない、というか高熱が出なかったので痛み止めで抑えるという考えが全く浮かびませんでした。 

痛み止めを追加で一週間分処方してくださいました。

これで今回の太腿の筋肉痛に関しては対策ができます!

通院治療センターはかなり混み合うらしくすぐに受付に行ってとのことで移動です。

ベットとチェアー合わせて60床なのかな、対して1日の患者数が100名ほどらしく上手く滑り込めないと3時間待ちとかになるそう。

運良くすぐチェアーに座れましたが看護師さん曰く昨日はかなり空いていたそうです。

チェアーに着席してから薬が準備されるのでそこでも40分ほど待ちました。

イヤホンとテレビカードを持参すればテレビも見られます。(私はすっかり忘れてしまいました)

食事も自由にしていいです。

血管が細くルートを肘で取るので食べやすいようにパンを用意して行きました。

水分補給しやすいようにペットボトルに取り付けるタイプのストローキャップも購入。これ便利です!



しかし3~4時間座りっぱなしはお尻が痛くなりますね。

リクライニングができるので寝てもいいんですが目の前に通路がひらけていたので昨日は控えめに足だけ上げていました。

8:30に病院に着いて出てきたのが14:30。

昨日はパクリタキセルとカルボプラチンだけの日だったので、キイトルーダがある日は確実に15時過ぎますね。

また副作用があればブログにあげていきます。